• TOP
  • bsc
  • 投稿した全てのレビュー一覧

投稿したレビュー

radiko

iOS無料
Android無料
4
3年前

ラジオをインターネット経由でスマートフォンでも聴けるようにしたサービスRadikoのiOS版アプリ。ラジオを聴く人が減った中、どうにかしてPCやスマートフォンからも聴くことが出来るようになればと言う開発元の思いによって作られたものです。 インターネット経由で音声データが端末に届くため、雑音なしのクリアな音質で聴くことが出来ます。また、インターネット経由ならではの機能として、全国各地の番組を聴くことが出来たり(有料)、過去の番組を聴いたりすることも可能(一部無料)です。 また、ラジオは音声データのみのため、動画共有サイトなどと比べてあまり通信料を食いません。そのため、勉強中や通勤/通学途中などにニュースのチェックやBGMとして、気軽に流しておくことが出来るでしょう。 携帯電話回線から聴く場合には、地域の判別のため位置情報が必要となります。

PayPay-ペイペイ

iOS無料
Android無料
5
3年前

最も利用しているQRコード決済サービスとして48.7%の人々がPayPayと回答するなど(2020年7月22日に発表されたMMD研究所による調査結果による)、日本において、とても有名となっているQRコード決済サービスのアプリです。 アプリでは、提供されている各種サービス・機能(支払い/チャージ/各種ミニアプリなど)が使用でき、分かりやすいデザイン且つ多機能なアプリとなっています。その一方、決済サービスであるため、各所各所での再認証要求やアプリ起動時の認証など、アプリのセキュリティもかなり意識して作られています。さらに、不正使用などに対する対策や、万が一の時のための24時間365日サポートなど、安心して利用できる仕組みとなっています。 QRコード決済を始めてみるのも良いのではないでしょうか。

Microsoft Outlook

iOS無料
Android無料
4
3年前

Microsoft社のOfficeアプリの一つ、OutlookのiOS版です。 Microsoft 365(旧Office 365), Microsoft Exchange, Outlook.com(HotmailとMSNを含む), Gmail, Yahoo!メール, iCloudメールに対応しています。 見やすく使いやすいデザインで、複数アカウントの管理にも対応。スレッド機能(一連の会話を一つにまとめる機能)や連絡先/予定を自動でまとめてくれる機能など、多くの便利な機能を備えています。動作も軽快で、ビジネス用途にもお勧めなアプリです。

4
3年前

アプリがローカルDNSとなり、通信をVPNを使用してアプリに通すことにより、DNS設定を変更することができるアプリです。 iOSの標準設定機能の場合、モバイルデータ通信においてDNSを設定することは出来ず、Wifiでも簡易的な設定のみが可能です。しかし、このアプリを使うことによって、好きなDNSを全てのネットワークで、フィルターを通して使うことが可能です。 これによって、高速なDNSを使用(サイトへのアクセスが速くなります)したり、特定の通信をブロック(広告のブロックやアプリのテストなどに有用)したりすることが出来ます。 英語ではありますが、configの直接記述(コードを書くのに慣れている場合は、GUIで設定するよりも楽になります)に対応するなど、かなり使い勝手の良いアプリです。

Photomath

iOS無料
Android無料
5
3年前

数学の問題をカメラで撮影するか数式を入力することによって、問題の解/詳しい解法を表示してくれます。対応している問題は以下。 基礎数学/代数準備::算術演算子、整数、分数、小数、力、根、要因 代数:一次方程式/不等式、二次方程式、連立方程式、対数、関数、行列、グラフ、多項式 三角法/前計算:恒等式、円錐形セクション、ベクトル、行列、複素数、数列と級数、対数関数 計算:極限、導関数、積分、曲線スケッチ 統計:組み合わせ、階乗 数学問題を解き解法を教えてくれるアプリとして、このアプリはとても有名な部類に入り、2020年07月27日時点で日本のAppStoreにおいて「教育」カテゴリ内8位となっています。人気であるだけあって、間違った解が表示されることはほぼほぼなく、効率的に数学の勉強を進める上で役に立つのではないでしょうか。

4
3年前

Mozilla社による、シンプルな操作性/プライバシーの保護/Webサーフィンの快適さを重視したブラウザアプリです。Safariのプライベートモードをシンプル/強力にした感じ。 アプリをダウンロード(ダウンロードサイズは20MB!通信量制限のあるモバイルデータ通信でも安心してダウンロードできます)してアプリを起動するだけで、ユーザー追跡(トラッキング)や面倒な広告のないWebサーフィンを開始できます。 とにかくシンプルに出来ているため、動作もサクサクで、Safariを置き換えてしまうような便利さです。是非お試しを。

Microsoft 365 (Office)

iOS無料
Android無料
5
3年前

Microsoftの各種Officeアプリケーション(Word,Excel,PowerPoint)が一つになったアプリです。スマホ/一部のタブレットでは基本的な機能を無料で使用できます。 分かりやすいデザインながらも、PC版に迫るほど多機能なドキュメント編集機能、モバイルならではのドキュメントの簡易閲覧や写真のドキュメント化など、とにかく良く出来ています。 また、様々なアプリが一つにまとまったことにより、利便性が向上しています。例えば、今までWordのドキュメントに詳しい表を挿入するためには、 1.Wordから離れる 2.Excelを開いて表を作成、保存 3.Wordに戻る 4.Wordにて表を選択し、開く という面倒なステップを踏む必要がありましたが、このアプリでは 1.ドキュメントに表を挿入 2.表編集画面にて表を編集 という2ステップのみで行えます。 初めてOfficeアプリを入れる方以外にも、今までWord/Excel/PowerPointなどのアプリを個別に入れていた方にもぜひお勧めしたいアプリです。

Microsoft Lens: PDF Scanner

iOS無料
Android無料
4
3年前

ノートやホワイトボード、メモなどに書かれた内容を簡易的にスキャンすることができるアプリです。スキャンデータは画像として保存したり、書いてある内容(文字やグラフ、図など)を認識してドキュメントに変換することが可能です。 開発元はOfficeを提供しているMicrosoftであり、WordやPowerPointとの連携機能は非常に優秀。手書きのデータをすぐに電子化し、編集を始められます。

Microsoft Math Solver

iOS無料
Android無料
4
3年前

小/中/高校レベルの数学の問題(以下に列挙)を解いてくれるアプリです。 初等:算術、実数、複素数、LCM、GCD、因子、ローマ数字 代数:部首と指数、分数、行列、行列式、二次方程式、連立方程式、不等式、有理式、線形、二次、指数グラフ 概念:数論、確率、体積、表面積に関する単語の問題 計算:合計、極限、導関数、積分 統計:平均、中央値、モード、標準偏差、順列、組み合わせ アプリ内のキーボードで数式を入力する他、画面に手書きしたり、写真から文字を認識させること(OCR)も可能です。入力後にはすぐに計算結果が表示され、それぞれのステップの詳細な解説や例題を閲覧することも可能です。 さらに、このアプリの大きな特徴として、問題についてBingで検索することも可能ですので、数学の勉強を支えてくれる強いツールになるのではないでしょうか。

Tailor

iOS無料
Android-
5
3年前

全自動でスクリーンショットを繋げ、縦長の一枚の画像を作成してくれるアプリです。使用方法は以下の通り。 1.スクリーンショットを撮影 2枚目以降を撮影する際には、直前に撮った画面と一部が重なるようにしておく必要があります。このアプリは写真間の重複部分を検知し、それを利用して結合します。 2.アプリにて結合 撮影が完了したら、アプリを起動します。すると、画像が自動で読み込まれて結合されます(初回のみ、写真アルバムへのアクセス許可が求められます)。 10枚程度であれば2,3秒、100枚程度でも10秒もあれば結合が完了し、プレビューが表示されます。プレビューをタップすると実寸で表示され、間違いがないか確かめることができます。 プレビューに間違いがないことを確認したら、Shareアイコンをタップ。iOSの共有メニューが開き、写真を保存/各種アプリ・サービスで開くことができます。 自分で繋げるよりも早く楽であるため、入れておくことをお勧めします。 なお、App内課金にてアプリ内広告(画面下部/バナー広告)の除去/ウォーターマーク(作成された写真の最下部に挿入される小さなアプリ紹介バナー)の除去が可能です。

朝日新聞アルキキ

iOS無料
Android無料
4
3年前

通勤・通学中などに、ニュースを「耳で」知ることが出来るアプリです。 ニュースを選択すると機械音声が読み上げる仕組みですが、この機械音声はとても聞き取りやすくなっており、ニュースを効率的に知ることが可能です。 また、画面を目で見る必要がない為、通勤・通学の電車内や、家事をしながらなど、いつでもニュースを「聴いて知る」ことができます。 忙しい生活を送っている方などには、とても良いアプリなのではないでしょうか。

Google 翻訳

iOS無料
Android無料
4
3年前

100以上の言語に対応している翻訳アプリです。 通常の文章翻訳以外にも、手書き入力からの翻訳や写真に写っている文字を認識しての翻訳、会話の同時翻訳など、かなり多機能となっています。 このアプリはオフライン翻訳にも対応しており、事前にデータをダウンロードしておくことで、通信の使えない・使いたくない場所(海外)などでも機械翻訳の力を借りることが可能です。 翻訳精度も人間に近いものになってきており、かなり便利ですので、スマートフォン・タブレットに入れておくことをお勧めします。

Zoom - One Platform to Connect

iOS無料
Android無料
5
3年前

ビデオ会議が急速に浸透してきている中、最もお勧めできるアプリです。 他のサービスと圧倒的に異なるのは、操作難易度。 全く経験のない参加者に参加してもらう時、某G社やM社の同様のサービスは、参加するのにアカウント登録が必要であったり、専用の拡張機能のインストールが必要であったりと手間がかかります。「会議に参加する方法が分からない」というトラブルは、一番避けたいものです。 その点、Zoomでは、Web版の場合は招待リンクを開いて名前を入力するだけ、アプリ(モバイル/デスクトップ)版でもインストール後に招待リンクを開いて名前を入力するだけと、容易です。 チャット・ファイル/画面共有機能なども充実しており、通常の会議において機能不足で困ることはないでしょう。 目立ったデメリットは特になく、良く出来ていると思います。

X

iOS無料
Android無料
4
3年前

Twitterの公式モバイル版アプリです。 公式とだけあって、Web版のほぼ全ての機能を使用することが可能です。 行えないのは、モーメントの作成/編集や一部の設定くらいでしょうか。 また、複数アカウントにも対応しており、どの画面においても数タップでアカウントを変更できるようになっている為、ツイート前にツイートするアカウントを変更すると言ったことも可能です。また、アプリ版のプッシュ通知はかなり早く、防災速報などが専用アプリよりも速く届くこともあります。 デメリットとしては、多機能な分だけバッテリー使用量が多いことで、1時間で15~30%前後(各端末によって異なる為、参考程度)消費します。 Twitterを普段から利用している方は、入れておいても良いのではないでしょうか。

YouTube

iOS無料
Android無料
4
3年前

大手動画共有サービスYoutubeのモバイル版アプリです。 Web版と比べて 1.動画を見ながらYoutubeアプリ内で操作(次の動画の検索など)ができる 2.ダークモード対応 3.動画再生時の通信量削減(プレイヤーがアプリに内蔵されており、読み込むデータが動画本体のデータのみとなる為) 4.ブラウザを通さない為、よりスムーズに動作する などと言った利点があります。 利用者からの膨大なフィードバックをもとに日々更新が行われている為、目立った短所はありません(ついつい見過ぎてしまうという怖さはありますが...)。

Apple サポート

iOS無料
Android-
4
3年前

何度かの大幅改良を経て、かなり使えるようになってきたアプリです。 アプリをダウンロードして開くと、その端末の情報・利用できるサポートの一覧が表示されます。ここで、同じAppleアカウントでサインインしているデバイスであれば、デバイスを選択することで、どの端末からでもサポートを受けることが出来ます。 そこから問題を選択していくことで、目的のヘルプ記事にすぐに辿り着けます。また、ヘルプ記事のみで解決できなかった場合には、サポートオプションを選択することで、すぐにチャットや電話での即時サポート/Apple Genius Bar(修理窓口)の予約を行えます。 チャットでは、アプリのプッシュ通知が利用できる為、Web版よりも返信に気が付きやすく、便利です。 Appleのデバイスをお持ちの方は、入れておいても損はないでしょう。

Apple Developer

iOS無料
Android-
4
3年前

Appleが、同社のプラットフォーム(iOS, MacOS, WatchOS, tvOS等)を対象としたアプリ/サービスの開発を行う開発者などを対象として、情報を提供するアプリです。 新機能や仕様変更がニュースとして配信される為、最新情報を常に把握しておくことが可能です。また、アプリ/サービス開発のヒントをブラウズ(検索して閲覧する)することも出来、開発のヒントを得られます。 さらに、WWDC(WorldWide Developers Conference,Appleの新製品・技術の発表会)のリアルタイム視聴やアーカイブ+内容概要の確認も可能となっており、Appleのこれまでの技術を追うことができます。 Appleの製品や技術に興味がある方は、アプリを入れて定期的にチェックしてみることをお勧めします。

3
3年前

このアプリは元々、AdGuard(https://app-liv.jp/1047223162/)の有料版として提供されていたものです。現在はAdGuardアプリにも課金機能が搭載されており、AdGuardアプリは1~2ヶ月に一度の更新によって最新機能が追加され、このアプリ(AdGuard Pro)は6ヶ月程度に一度の更新によってAdGuardアプリで不具合が確認されなかった機能が追加されるという違いがあります。 このアプリは、(一つのアプリが無料版・有料版で別々のアプリとなってはいけないというApp Storeのポリシーにより)何度かAppleにアップデートを拒否されており、アプリの更新が行えない時期がありました。 課金について、AdGuardアプリがサブスプリクション型(継続課金)なのに対し、このアプリ(AdGuard Pro)は買い切り型です。何度も課金するような事はしたくないという方にはこちらのアプリの方が良いのかもしれません。

Microsoft PowerPoint

iOS無料
Android無料
4
3年前

Microsoft Officeのモバイル版です。スマートフォンと一部のタブレット端末では基本機能が無料で使用可能出来ます(全端末で全機能を使用するにはMicrosoft 365を契約する必要があります)。 モバイル端末の小さい画面で操作する為、スライドのデザインを変えたり、アニメーションを追加したりするのは難しいのですが、完成しているドキュメントの確認・細部の修正にはとても便利です。特に、発表前などにPCを使わずにササっと内容確認できるのは有り難い。 また、ファイルはOneDriveに保存されて同期される為、PC・モバイル間でいちいちドキュメントを共有する必要はありません。

Microsoft Excel

iOS無料
Android無料
4
3年前

Microsoft Officeのモバイル版です。スマートフォンと一部のタブレット端末では基本機能が無料で使用可能出来ます(全端末で全機能を使用するにはMicrosoft 365を契約する必要があります)。 モバイル端末の小さい画面で操作する為、細かい操作を行うのは難しいのですが、簡単なデータ入力やドキュメントの内容確認にはとても便利です。また、ファイルはOneDriveに保存されて同期される為、PC・モバイル間でいちいちドキュメントを共有する必要はありません。