• TOP
  • bsc
  • 投稿した全てのレビュー一覧

投稿したレビュー

iOS

Dropbox

4
2月29日

他のクラウドサービスとは違う方向性のサービスです。Appliv編集部のレビューに反しますが、事実、他のクラウドサービスが保存メインなのに対し、Dropboxはとにかく"共有"を行うためのサービスです。
Dropboxが共有向けに特化している点は、
1.2クリックで共有
2.共有状況の一括把握が可能
3.dropbox.comのアドレス自体にファイル共有というイメージがあり、リンクを受け入れてもらいやすい
などなど。ファイル共有をするのに、Dropboxでストレスを感じることはありません。流石。
但し、Dropboxの無料プランでは容量が2GBしかありません。ですので、Dropboxは共有を行うツールとして捉え、利用すると良いのではないでしょうか。

iOS

AdGuard ー Safariでしっかり広告ブロック

4
2月28日

とにかく広告をブロックしまくりたい!という方におすすめのアプリです。
このアプリの特徴としてまず挙げられるのが、ブロックフィルターの多さ。しかも、それぞれに数千〜数万のブロック項目がある(もちろん被りもあります)のが凄い。これらは、全て無料です。
また、有料機能ですが、DNSをVPNを利用して変更できる(通信内容をVPNに通し、そこでDNSを通過させる)機能があるのもポイント。
独自でフィルターを作りたいという方は簡単な文法を理解すれば、すぐに作成できます。また、それをコミュニティへ公開することも可能です。
なお、独自フィルター機能としては「ユーザーフィルタ」機能(無料、手動更新)と「カスタムフィルタ」機能(有料、urlを指定して自動更新)があります。
このように、とにかくブロックしまくれるのが特徴。しかし、ブロック数が多い分だけ誤ブロックも多くなるため、注意が必要です。

iOS

Yahoo!乗換案内

4
2月28日

とても使いやすいアプリです。
出発地と目的地を設定して検索すると、時間/乗り換え回数/費用別に並び替えられたルートが表示されます。この中から一つを選ぶと、詳細な行程を表示。ここで、利用路線や乗り換え時間のほか、乗り換えの際の案内(開くドアの向きやエレベーター/エスカレーター/階段等の位置など)が確認できます。「ここでお昼を買うから、乗り換え時間を長くしよう」と思えば、その駅を出発する時間をタップすると、時間の調整が可能に。鉄道各社との連携や、ユーザーからの投稿(これが侮れない)によって混雑状況を判断し、回避ルートを提案してくれるなど、至れり尽くせりです。
あとは、稀に出てくる謎に通信料を食う広告がなくなれば最高です。

iOS

Yahoo!天気

5
2月28日

お勧めできるアプリです。利用の際には、Yahoo!IDの連携をお勧めします。
このアプリ(サービス)の情報は、他のサービスと比べて早く、正確です。かれこれ2年以上利用していますが、3日後までの天気が大幅に外れることは滅多にない。そして、位置情報に基づいて「正確な」雨雲接近通知をしてくれる。いつも、この通知がきたら屋根のあるところに移動し、雨雲レーダーで今後の雨雲の動きを確認しています。そして、その後の予定を決めていくと、大体はうまくいく。
UIもユーザーの意見によって使いやすいものになってきていますし、文句なしのアプリです。

iOS

280blocker : コンテンツブロッカー280

5
2月27日

広告を簡単にブロックしたい方に一押しのアプリです。
広告のブロック量を増やしたい(その分誤ブロックも増えますが)場合は、作者サイトを参考にして、別のブロッカーと併用してください(作者が紹介していますが、「作者非推奨」です)。

iOS

ショートカット

5
2月27日

Apple公式のアプリであるだけあって、他のアプリよりもできることがかなり広がっている。設定などの変更も可能という自由さ/もちろんSiri対応/別のアプリとの連携も(別のショートカットアプリと連携してさらにできることを広げられます)。
自動化機能「オートメーション」についてですが、現時点で他者との共有や複製ができません(通常のショートカットはiCloud経由で可能)。通常のショートカットとして作成した後、オートメーションからそのショートカットを読み込むようにしておくと、後々共有や複製が可能になります。

iOS

Swift Playgrounds

4
2月27日

※現時点でiPadのみで利用できます
Swiftの基礎〜簡単なアプリを作成できるレベルまで、広く学べるアプリです。外部製品と連携したり、コミュニティで公開されているステージを試してみたりとよく楽しめます。
但し、とにかくメモリによって動作の安定性が変わってきます。できれば、iPad Proでプレイしたいところです。

iOS

TestFlight

4
2月27日

iOSでAppのベータ版が簡単に利用可能になります。
メールやWebサイトなどに記載のリンクをテストするデバイスでタップするだけ(先にこのアプリのインストールをしておく必要がありますが)でテストに移れます。iOSプラットフォーム(中でもiOS App Store)の発展のためにも、一役買っているアプリです。
問題としては、メモリ不足によるベータ版Appの更新失敗などが挙げられます。もう少しシステムに組み込まれればプロセス優先度も上がるのでしょうが、、、

iOS

Microsoft 翻訳

4
2月27日

某G翻訳とは違った精度(どちらが優れているというのではなく、得意とする部分が異なる)で翻訳してくれます。
オフライン翻訳にも対応(但し、オンライン翻訳よりは時間がかかります)、翻訳機能付きの会話も可能、Safariで閲覧中のページを2ステップで翻訳可能などなど、よく出来ています。
但し、長文翻訳を行わせると端末の発熱/翻訳が長くなり画面内に収まらない(スクロールできないことがあります)という問題が。また、翻訳履歴は全て端末内に保存(画像や音声も保存され、一年で数Gにも。アプリ再インストールで一括削除されます)/Microsoftに送信(匿名化されて翻訳改善に利用)されます。

iOS

Spotify: お気に入りの音楽やアーティストを聴く

5
2月27日

誤解を避ける為、はじめに説明させていただくと、現在、無料会員は登録後3日間の自動お試し(決済情報等一切不要で自動的に適用されます)終了後、スマートフォンの場合はシャッフル再生(曲単位での選択が制限され、プレイリスト内でのランダム再生のみ、曲のスキップは一時間に6回/フル再生/再生時間制限なし/広告あり)、PC/タブレットの場合は時間制限再生(曲単位で選択可能/フル再生/月単位での再生時間制限、制限がされていないときも/広告あり)となります。
邦楽(日本人系)の曲数は他のサービスに劣りますが、洋楽では結構使えます。但し、一日中流しているとユーザーの好みと思われる曲がなくなり、曲が繰り返される(もちろん再構成となるのですが、どうしても同じような曲となります)ことがあります。
広告は、4~8曲に一回(曲の長さに左右されます)ですが、最大30秒程度のビデオ広告を選択できるときがあり、ビデオ広告を再生した場合はその後30分広告なしとなります。
シャッフル再生を批判する方も多いですが、無料でフル再生が可能なだけでかなり凄いサービスで、曲の順番はユーザーに合わせて構成してくれるのですから、十分利用に値するのではないでしょうか。なお、プレミアム(980円/月)にすれば最高です。

iOS

DNSCloak • DNSCrypt DoH client

5
8月21日

元々アプリは個人アカウントで公開されており、AppStoreのガイドライン変更によって一度削除されました。開発者が法人アカウントを取得し、同名で再公開されていますが、法人ということで開発者名が変わった為、こちらではアプリ公開停止表示となっているようです。
以下は現在(法人アカウントの)アプリのURLです。
https://app-liv.jp/1452162351/