• TOP
  • 月曜
  • 投稿した全てのレビュー一覧

投稿したレビュー

iOS

Yahoo!乗換案内

5
10日前

主にルート検索用に使っていますがそれ以外にも便利な機能が沢山あって重宝しています。

定期券の区間を登録すると区間内で遅延などが発生した際に通知が来るのですが通知欄(もしくは運行情報のタブ)から遅延の原因や迂回ルートの検索ボタンが表示されるほか、リアルタイムで特定のワードを含む(例:大阪環状線 など)Twitterの書き込みを表示してくれる機能もあり状況確認に一役買っています。

初期設定だと登録した路線の運行情報を毎日始発から終電まで通知してくれますが曜日と時間帯を細かく設定できるため電車を使わない日に通知が来るということはありません、通勤・通学などに合わせて設定できて便利です。

iOS

アーチャー伝説

3
10月18日

ステージに挑戦する度に得られるスキルの内容が変わるため、思うように攻略が進まないがそれが良い。

ステージの中で得られるスキルが攻略に必要な要素の大半を占めているため、装備などのガチャは回す必要もないので結構優しいゲーム。
装備強化に使う素材も時間経過である程度手に入るのも嬉しい。

ただ、何かにつけて広告を挟んでくるのが鬱陶しい。特にある程度進んでくるとステージに挑戦する度に2回は「広告を見ればスキルをあげるよ!」みたいなやつが出てきて広告を拒否するために一々ゲームの進行を中断させられるのが苦痛でした。
課金によって広告を消すオプションがあればもう少し遊びやすくなると思いました。

iOS

天華百剣 -斬-

5
10月18日

キャラが皆可愛くてゲームを続けています。
一人一人に個別のストーリーが用意されていたりLive2dで動くところや全身表示があることなどキャラ愛に満ちている印象。
イベント含めてストーリーは基本フルボイスでボリュームも凄い。
戦闘時の攻撃方法もキャラ固有のものが全員に用意されていて戦い方にもそのキャラの個性が表れていて見ていて飽きません。また、こういった動作をゆっくり見れるように練習用のステージが常設されているのも個人的にとても好感度が高いです。

キャラの育成はレベルを上げるだけのシンプルなものですが今のところ一気に大量の経験値を獲得できるステージは無く、レベル上げは地道に数をこなしていく他ありません。
しかし、編成していれば自然とレベルは上がっていく他、ステータスはガチャやイベントで手に入る装備品を装備することで十分カバーできるので育成はそこまで深刻に考えなくて良いと思っています。

戦闘は横スクロールアクションでちょっと操作が難しいのですが「オート」、「オート2倍速」が選択可能で細かい操作が苦手でも全然問題ありません。

ガチャはキャラ、装備品の混合で初めはキャラはあまり出ない感じかと思ったのですが存外キャラが排出されるため、育成も追いつかない程です。
また、ガチャで同じキャラが手に入った際は「限界突破」によってレベル上限が上昇します、自動で行われるので操作は必要ありません。
「限界突破」は同じキャラを3人手に入るまで行われ、4人目以降は同レアリティのキャラの限界突破に使えるアイテムになるので同じキャラが排出されてもがっかりしないのがゲームをする上で結構重要なポイントなのかもしれません

iOS

PUBG MOBILE

5
10月16日

PUBGがスマホでできるというのが結構嬉しい。

個人戦やチーム戦、100人集まる通常のモードや5分前後で決着のつくお手軽なものもあり、アプリ一つで様々な遊び方ができて楽しいです。

課金要素が衣装のみで勝敗に関わる要素がないのも遊ぶ上で安心できます。

まとまった時間と安定した通信環境でのプレイがおすすめです。

iOS

ファントム オブ キル

2
10月15日

もうすぐ五周年というので友人に勧められてちょっと遊びました、イラストはとても好みでゲームを始めるまではそれなりに期待が持てましたが遊んだ後の感想としてはかなり期待外れでした。

育成が複雑かつ難解。同じキャラを最低5体集める(ベース1体に4体重ねるため)必要があり、ほぼ必須であることがゲームを遊ぶ上でかなり厳しいハードルでした。
進化引継なども重要度の割に失敗すると取り返しがつかない要素で、入手したキャラをすぐに育成できないのも面白くないと感じました。

キャラの入手手段はほぼガチャしかなく上記の要素も含めて大きくやる気が削がれる要因となりました。一応、フェアリーというアイテムで代用できるらしいのですが頻繁に手に入るものではない様でガチャからキャラが手に入っても実際に活躍できるのはだいぶ先になりそうです。
また、キャラには姫型という成長タイプが5種類(キャラによっては6?)設定されているらしく入手時にランダムに決定されるようです、ガチャで目当てのキャラが手に入ってもこの姫型の抽選がありガチャの当たり外れが細分化しています。
ガチャもレアリティ毎の排出確率は表記されているものの姫型に関してはなにも表記がないのが気になりました。

マルチ対戦も何回か数をこなしてちょっとランクが上がると全くマッチングしなくなりデイリーミッションも達成できなくなってしまいました、やってる人があまりいないのかもしれません。
あとマッチングするまでの待機時間が長い(最大で1分程度でした)、やっぱり人少ないのだと思う。

ゲーム開始直後に貰える4周年ガチャチケット(10連ガチャ44回分)で色んなキャラが出てくるところが見れて楽しかったので星2です。
このチケットでガチャを回して射幸心を満たすだけなら星4くらいでお勧めしてもいいかもしれません。

今後ゲームはしないと思いますがイラストは好きなんで定期的に公式Twitterアカウントのメディア欄だけ見させてもらおうと思います。