投稿したレビュー

iOS

SideBooks

5
6年前

iPhoneでスムーズにPDFを閲覧できます!
3年程前、iPhoneを使い始めたばかりの頃にiPhoneでPDFを閲覧するためのアプリはいずれも重く、使用に耐えないものでした。最近あらためて探してみたところ、このアプリにたどり着いたので使ってみました。
5MBほどのファイルを閲覧してみての使用感は、3年前には信じられないくらいスムーズだということでした。あまりにスムーズすぎて、3年前の記憶は自分の勘違いではないかと疑うレベルです。本当に勘違いかもしれません。
最近はどれもこのレベルなのかもしれませんが、少なくともこのアプリはスムーズに閲覧することができます。本棚のデザインもiBookのようなものでオシャレであり、文句なく星5つです。

iOS

集中力プラス!

4
6年前

炎の燃える音を聞いています
集中したい時に聞くためのナチュラルサウンド系アプリを探している中で見つけたアプリの一つです。私が見つけたナチュラルサウンド系アプリの中で唯一、炎の音源がありました。他にも様々な音源がありますが、少なくとも炎の燃える音を聞きたい時にはこのアプリを使って集中モードに入っています。

iOS

サッカーゲーム - BFB 2018

3
6年前

バーコード製の選手が弱すぎる。。。
バーコードから選手を作れるのがおもしろそうだと思い、試しに20選手程作ってみました。いずれも最低のレア度でスキルもなく、能力も低い選手ができました。
ゲームを進めているとガチャがひけるようになるのですが、そちらではレア度も高く、能力も高い選手が得られるので、結局ガチャで得た選手を使うことになってしまいます。もう少しバーコード製の選手が強いと楽しくなると思います。
また、保有できる選手が限られているので、上限に達すると手放す必要があり、収集癖を持つ人間は満たされません。
私は、どのフォーメーションを選択するのか、どの選手のどのパラメータを伸ばすのかということをいろいろ試行錯誤して楽しんでいます。

iOS

Reeder

4
6年前

定番RSSリーダ
1年ほど使っています。
当初はGoogleReederと同期していましたが、サービス終了後はFeedlyと同期しています。未読記事のタイトルをざっと見て気になったものだけ本文を読むという使い方をしているので、十分機能を果たしています。またInstapaperをはじめとする各種サービスと連携しているので便利です。

iOS

Quicka - Web検索を快適に

4
6年前

検索系ランチャーアプリ
検索系ランチャーアプリとでも呼んで差し支えないのでしょうか。このアプリから各種検索を行なえます。Google検索、Google Maps検索、Gmail検索、さらにiPhoneにインストールされていれば大辞林、ウィズダム英和辞典、Evernote検索が行なえます。何かを調べたい時にはとりあえずこのアプリを起動すればすむので、手間が省けて便利です。

iOS

Google マップ - 乗換案内 & グルメ

5
6年前

外出時必須アプリ
一昔前、知らない場所に出かける時は、出発前に目的地の場所を調べ、Google Mapのページを印刷したりなどしたものですが、このアプリを使うようになってからは、特に準備もせずに出かけられるようになりました。現在地を表示してくれたり、印をつけておくことができたりと、至れり尽くせりです。道に迷いやすい自分には必須の神アプリです。

iOS

Sleep Cycle: スマートアラーム目覚まし時計

3
6年前

睡眠のデータをとれるのが楽しい
1年ほどこのアプリを使っています。
このアプリは、眠りの浅い時期にアラームを鳴らすから気持ちのよい目覚めが得られるというのがウリなのかもしれませんが、個人的な感想としては、いつ鳴ろうがアラームは不快です。
これも個人的なものですが、日中のデータと眠っている最中のデータを記録できるのがおもしろいです。お酒を飲んだ後の睡眠はどうも質が悪いようです。このように自分の眠りを分析する一手段として使うのもアリなのではないかと思います。

iOS

ウェザーニュース

5
6年前

普段使いには十分のアプリです
毎朝このアプリで、3時間ごとの天気、降水確率、最高気温、最低気温をチェックしています。これだけあれば普段得る情報としては十分です。
その他、GPSで現在地の天気情報を知ることができたり、台風があればその情報を知ることができたりするので、普段使い以上の楽しみ方もできるのかもしれません。

iOS

Kindle

4
6年前

満足して使っています
iPhone5にインストールして使っています。
これのおかげで本を読む時間が増えました。
動きもスムーズですし、コミックもなんとか読めます。またKindle化されている書籍の数もそれなりにあり満足しています。アプリから購入できるととてもラクなのですが、もしそうなったらKindle破産してしまうかもしれません。

iOS

Extreme Road Trip 2

3
6年前

どれだけ遠くまで行けるかを競うシンプルなゲーム
車でどれだけ遠くまで行けるか競うゲームです。コース中に起伏があり、その起伏を用いてアクロバチックなジャンプを決めるとエネルギーが補給され、より長く走ることができます。

シンプルなゲームですが、より遠くまで走る以外にも、「完璧な着地を決める」等の課題が設定されており、それをいくつかクリアするとボーナスでコインがもらえます。また、ゲームの中で集めたコインで車をグレードアップしたり、よりグレードの高いクルマを購入したりできます。シンプルなわりについ長く遊んでしまいます。

iOS

Launch+ : Launcher and Notification Center Reminder

4
6年前

Dockに入れて使っています
半年ほど使っています。ランチャーアプリを使い比べたわけではないのでわかりませんが、アプリの追加もしやすく、カテゴリごとにアプリの表示区分を変えることもでき、便利につかっています。また、本アプリに対応していないアプリも多数ありますが、開発者にTwitterでDMを送るとすぐに対応してくれるので、基本的になんでも使えます。

iOS

【無料家計簿の決定版】ReceRecoレシート撮影で支出管理

4
6年前

レシートの写真を撮るだけ
レシートの写真を撮りその内容を登録してくれる家計簿アプリです。合計金額の他に店の名前や住所なども読み取れるようですが、そのあたりはおまけと割り切っているので、読み取れなくても気にしていません。また、レシートが無くても簡単に手入力できるのもよいと思います。何より、MoneyForwardと連携しているのが嬉しいです。おそらく、今後も使い続けると思います。

iOS

メディアマーカー

4
6年前

書籍管理に
メディア管理のWEBサービスMediaMarkerの
iPhone用アプリです
書籍管理に便利でMediaMarkerを使用しており
外出先でもiPhoneから見たいことがあるのでインストールしまし
た.
オフラインでも,登録した書籍のうち,
任意の条件を満たすもののリストを見られるようにする機能があるのですが,
書店などの外出先で書籍のリストをすぐに見られて便利です.

ただ,画面の大きさがiPhone4Sまでのものになっており
iPhone5の大きな画面を生かしきれていません。
それにより、視認性が損なわれている点が残念です。

iOS

マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)

5
6年前

資産管理アプリ
資産管理のウェブサービスMoneyForwardのiPhone,iPadアプリです.
資産を一括で管理できるウェブサービスは他になかなか無く
便利に使わせてもらっています.
特に家計簿はお金を使った時に記録しないと
後でレシートがたまって入力が面倒なことになるので,
iPhoneから入力できるのはありがたいです.
記録する時も文字入力をしなくてもすむため
気軽に使え,今のところ3ヶ月続いています.
また,資産情報を他人に簡単に見られては困りますが,
アプリの起動にパスコード入力を要する設定にすることもでき多少は安心です.

iOS

Quick TAP 9 (クイック・タップ・ナイン)

4
6年前

認知特性がわかります
ものの本によると、人間の認知特性は以下の6つに分類できるそうです。

1. 写真のように二次元で思考するタイプ
2. 空間や時間軸を使って三次元で考えるタイプ
3. 文字や文章を映像化してから思考するタイプ
4. 文字や文章を図式化してから思考するタイプ
5. 文字や文章を,耳から入れる音として情報処理するタイプ
6. 音色や音階といった,音楽的イメージを脳に入力するタイプ

参照:本田真美(2012),医師のつくった「頭のよさ」テスト,光文社

本アプリでハイスコアを出すためには、
瞬間的なイメージを記憶することが鍵となります。
したがって上記能力1を使うゲームであると言えるでしょう。
能力1を測る目安の一つとして使えるのではないでしょうか。

iOS

パーフェクトサークル

4
6年前

シンプル
如何に完璧な円を描けるかを競うゲームです。
画面に円を描くと即座にスコアが表示されます。
とにかくシンプルでわかりやすいゲームです。

最高の円を描くことをめざすのが本アプリの本来の遊び方ですが
最低の円を描いてみたり、
一筆書きで顔を描いてみるのもおもしろいかもしれません。

iOS

Paylog - かんたん支払い記録

4
6年前

シンプルで続けられる
シンプルなお小遣い帳アプリです。
お金を使ったらその都度入力することが
記録を続けるうえで重要だと思うのですが、
このアプリはその点、入力まで面倒が少なく理想のアプリだと思います。
また入力がラクというだけではなく、
カテゴリ設定を変更できたり、
カテゴリごとに使った金額を集計・表示できたりと
必要な機能は一通り揃っています。

iOS

グノシー

5
6年前

毎日チェックしてます
使い始めて2ヶ月程ですが、毎日欠かさずチェックしています。
はじめのうちはレコメンドされる内容に偏りがあるように感じましたが
現在は安定しています。
自分でRSS登録していない情報源からの情報が多く入って来ますし
意外なレコメンドもあり、
他にはない価値があると思います。

iOS

laClipy

4
6年前

PCとiPhoneの間のちょっとしたテキストのやりとりに
PCにあるテキストデータをiPhoneにコピーしたい時、
また、iPhoneにあるテキストデータをPCにコピーしたい時、
いちいち片方のメーラーを立ち上げて、送信して
もう一方のメーラーを立ち上げて該当メールを見つけて・・・
とやるのは面倒です。
これを使えばchromeのエクステンションとの間で
テキストをやりとりできます。
ランチャーアプリに入れておけばよりスムーズにできるのでオススメです。

iOS

Janetter for Twitter

5
6年前

PCでもiPhoneでも
PCのTwitterクライアントがJanetterということで、馴染みのあるこのアプリを使い始めました。半年ほど使っていますが、不意に落ちることもなく安定していますし、スワイプ、各種タップにより気持よく操作することができます。またInstapaperにも対応しており、十分な機能を持ったTwitterクライアントとして利用させていただいています。