投稿したレビュー

iOS

CREW - 快適な車移動を相乗りでお得に

5
1年前

タクシーより安く移動できるので使い方によっては便利!日本版uberですね。もう少し乗せてくれる人が増えたら交通インフラとして成立するかも?

iOS

ファイアーエムブレム ヒーローズ

3
2年前

ファイアーエンブレムユーザーとしては期待のタイトルだったが、悪い意味でスマホ対応されていてFEの持ち味である奥深いストーリーや無情なマップ難易度がほぼなかった。キャラクターは各タイトルの人気キャラが総出演なのでファン感謝番外編と行ったところか。

iOS
iOS

ファッション通販 ギルト

-
4年前

ネットでウィンドウショッピングしてるような感覚になるファッション系ECアプリ。
なんとなく良さげな靴とか見つけて衝動買いしてしまう。そんなアプリ。
あと基本セール中で安い

iOS

Weave: Meet up with local business entrepreneurs

-
4年前

UIが秀逸で話題になった出会い系アプリtinderのビジネスマッチング版。ビジネスモデル軸とか社長軸とか色んな軸で自分に合う人に会えます。tinderUIは今後も横展続くだろうな

iOS

HabitRPG

-
4年前

タスクを完了するたびにパーティが強くなっていくというRPG風Todoアプリ。
タスク管理どうしても続かない人とか初心者には良いかも

iOS

奴は四天王の中で最も金持ち

5
5年前

言葉遊びが秀逸な30代必殺の懐古RPG
出てくるキャラクター全員が人間臭い、というかこんな愚痴飲み会で聞いたわっていうセリフをしゃべってくれるw
昔のRPGってなんであんな夢中になってたのかなーって良く言いますけど、ぶっちゃけ当時のRPGを今やってもそんな面白くないんですよね
まあ何回もクリアしてるから新鮮さがないていうのもあると思いますけど。
キレイなグラフィックで作られるゲームが当たり前の時代にドット絵でゲームにのめりこんじゃう世界観作るってすごい難しいのに、セリフ回しやストーリー、ちょっと変わったバトルシステムで実現出来てる希有なゲームだと思います。
MOTHERシリーズで泣いた30代は確実にやるべき!

Android

パズル&ドラゴンズ

4
6年前

もはや王者の貫禄アプリ
2013年最も流行ったアプリと言えるだろうこのアプリ。8万ぐらい突っ込んで今は止めているけど、また思い出したらやってしまいそうです。小学生でスマホ持ってる子の周りに集まって皆でパズドラをやってるのを見て、ゲームボーイ発売当時を思い出してしまった。そんな良いアプリです。

iOS

トレーニング・クロニクル

4
6年前

これが乳袋の力か
主人公を鍛えると同時に自分も鍛えてしまおうというダイエットゲームアプリ。
ジャンヌダルクがヒロインで特訓に付き合ってくれるんだけど、iPhoneを床において腕立てしてタップするとジャンヌダルクの乳袋がズームされるという神仕様になっている。
カードバトル要素もあるんだけど、動作的に改善すべき点がいくつかあるので今後にバージョンアップに期待といった所。
ただ、正直そんなことはどうでも良い。
イラストやタップ時のジャンヌのアクションをもう少し増やしてくれることに全力で期待しよう。

iOS

ブレイブ フロンティア

5
6年前

FFを彷彿させるドット絵とバトルシーンで懐つかしくも新しい
パズドラに始まったネイティブアプリのソシャゲブームも、未だパイオニアのパズドラを抜くアプリは出てきていない。忍者アームズもウィズも結局プレイ寿命は短かった。
このブレイブフロンティアもその中の一つであるだろうと思いながら初めてみたが、、
ちょっと違うかも?
バトルシーンとキャラクターのドット絵が往年のFF3〜5ぐらいのイメージと被って懐かしく、30代前半の懐古厨にとってはたまらない仕様となっている。
また、回復や強化アイテム、武器の開発や、それらの設備開発など、シンプルなシステムが飽きさせない強みだとも言えたソシャゲの概念を覆す盛りだくさんの機能が、脇道にそれすぎない程度に揃っている。
あとはパズドラと違ってストーリーがあるので感情移入しやすい。
惜しむらくは課金ガチャの超激レア率の圧倒的低さ。☆4までしか何回引いても出ない。

iOS

ドラゴンフライト

5
6年前

面白さは速攻でわかった
5分やって
あ、これは課金するわって思った。
ソシャゲの課金システムなんだけどシューティングゲーム。
キャラクター選定有り、キャラクター育成要素有り、モンスター(ドラゴン)育成要素もあり、その全てにコインやクリスタルが必要という。
いやーまいった。ドラゴン強くしたいもん。開始20分で2000円課金しました。後悔はしておりません。
しばらく遊べそう。

iOS

Moneytree 家計簿より楽チン

5
6年前

すごいすごい!自己資産管理が衝撃的に楽になる次世代アプリ
誰でも銀行口座とかクレジットカードって複数持ってると思うんですけど、どこでいついくら何のために使ったとか全然覚えてないですよね。
このアプリに持ってるカードを登録しとけば全てのお金の動きが一発で認識できてしまいます。
これ作った人ほんとすごい。すごいし偉い。
クレジットカードや電子通貨の購入履歴から何に使ったとか自動的に割り振ってくれるので、ざっくりだけど何もしなくても家計簿的な役割も担ってくれます。
更に最近のアクティビティ的な所で給料通知とか各クレカの次回支払日や支払額なども表示されるし、大口取引すると、「こんなお金動いたけど大丈夫?」って教えてくれる。
なんでこれ無料なの?1,000円でも買うわ。
最初の各カードの登録だけめんどくさいけど、絶対感動するから使ってみてほしい今年のアタリアプリです。

iOS

Kuso App

4
6年前

今世紀最高のお前が言うな大賞受賞作品
ネタバレしない程度に書くとアプリタイトルをフックにして誤クリックで広告踏ませてるのになんか憎めないアプリ。
でも俺、インストールしたこと、後悔してないぜ!って言いたくなること間違いなし

iOS

箱庭RPG

3
6年前

自分のパラメータを設定してた厨二病におすすめ
ぶっちゃけゲーム自体は微妙。
単調なコマンドを延々と繰り返すだけの作業ゲー。
このゲームの楽しみはレベルアップのみ。
レベルが上がるとボーナスポイントがもらえるので攻撃力やHPに振り分けられる。
つまり自分の好きなようにキャラメイクできるのが唯一の楽しみになる。
授業中にひたすら自分の必殺技やパラメータ設定をノートに書いていた健全な厨二病患者におすすめしたい

iOS

Battleheart

5
6年前

操作はシンプルだけどゲーム難度は高い
ほのぼの系イラストのシミュレーションRPGだけど、見た目にそぐわずリアルタイムで判断を迫られるし敵は強いわでやりごたえは十分ある。
様々な職業の仲間を選んでチームを作るので、接近戦重視や遠隔攻撃重視など編成もかなり好みが出そう。
唯一難点は日本語対応していないということだけだけど、しっかり読み込まなくてもすぐに覚えられるシンプルで直感的な操作性なのでゲーム進行には問題なし。
ソシャゲで課金するぐらいなら250円払ってこっちで遊んだほうが良さげです。

iOS

バトルネーションズ

4
6年前

シムシティ+フロントミッション
シムシティに代表されるような、いわゆる箱庭系と呼ばれるシミュレーションゲームと、フロントミッションのように敵味方に分かれて戦うターン性バトルを組み合わせた戦術ゲーム。
コーエーの三国志とか信長の野望をライトにしたような感じ。
課金は時間を買う系だし、アプリの割にはストーリーもしっかりしていて、キャラ背景もありそうなので無料でも十分遊べる。
ウォーシミュレーション初心者にもおすすめ出来る一作です。

iOS

バウンドモンスターズ

2
6年前

「おっ!?これは面白いかも」
と思ったけど1時間で終了した。
いわゆるパズドラ風パズルアクションなんだけど、パズル部分が昔なつかしのブロック崩しの要素を取り入れているゲーム。
それ以外はほぼ全てパズドラのゲームシステムを踏襲している。
継続しなかった理由
・ゲームバランスが悪い(最初めちゃ簡単で突如意味不明に難易度があがる)
・バトルシステム以外に機能面でパズドラを超えるというか差別化要素がない
・キャラデザインが古くさい
面白法人を公言するならもう少し練ってリリースしてほしかった、

iOS

LINE HIDDEN CATCH

4
6年前

なんでこんなの流行ってんだろう
と思っていた時期が私にもありました。
間違い探しなんていう今日日子供でもやらないような遊びをLINEと連携させることにより、友人・知人への対抗心、競争心、自己顕示欲をうまく煽ってハマらせます。
課金しなくても十分遊べるし、同じ面を繰り返し遊べるので(むしろ高得点狙うにはそれしかない)寝る前にハート無くなるまでやるのが日課になってます。

iOS

Wizardry ~戦乱の魔塔~

2
6年前

往年のダンジョンRPG
考えてみればポチポチ系のソシャゲとこれほど相性の良いゲームシステムはなかった。
恐らくソシャゲ流行り始めに投入出来ていれば或いはめちゃくちゃ流行ったかもしれない。
ただ、もはや誰もが飽き始めたこのシステムに懐古厨以外のユーザが付くだろうか。少なくとも課金はしないだろうなぁ。

iOS

忍者アームズ

3
6年前

悪くはない
カプコンが移植ではなくオリジナルのゲームアプリで打って出てきただけあって悪くはない…が、アクションパズルRPGを作り慣れてない感じがまざまざと出ている。
強化、編成、任務などの各コマンドが階層構造になっているにも関わらず、グローバルメニューがないため戻る連打でTOPに戻らなければならないなど、冷めるポイントが多すぎて続かなかった。
しかし、バトル部分の仕組みチェスとオセロを組み合わせたような戦術が生きており他のポチポチゲーとは一線を画している。
これにこりずにUI/UXを突き詰めた次回作に期待したい