• TOP
  • LV-MAX
  • 投稿した全てのレビュー一覧

投稿したレビュー

Android

電卓クエスト

4
2年前

電卓とRPGとの融合という、ちょっと変わったゲームです。
電卓を使って早押しをしたり、計算をしたりするというものです。
電卓のアプリを探していてたまたま見つけました。

ドット絵がド・ストライクな世代なので、雰囲気が好きです。
電卓としては使い物にはなりませんが、カジュアルゲームとして暇つぶしのオトモになりそうです。

Android

大当たり★夏のお年玉かもめ~るチェッカー

4
2年前

シンプルに、かもめーるのくじ当選番号を調べることができるアプリです。そんなに数が来ているわけじゃないんですが、下二桁を入力するだけと操作が楽そうなんで入れて調べました。

当たらなかったんですけどね(笑)

使い捨てのアプリではありますが、手作業で調べるよりは断然楽だったのでこの評価とさせてもらいました。

Android

大収集!!カードコレクト

4
2年前

アプリでカードゲームといえばポチポチと画面を押して戦うソーシャルゲームが大半ですけども、これは単純にカードを集めることを楽しむゲームです。

カードを集めたり図鑑をコンプリートしたりすることに燃える人にはぴったりですね。

絵柄もないので自分も最初は単純に集めるだけとかつまんないんじゃないの、と思いましたが、レア度の高いカードひいたってだけでも面白いもんですね。

Android

大崎観光

4
2年前

宮城県大崎市のイメージキャラクターというか、ゆるキャラに「パタ崎さん」なる鳥のキャラクターがいるんですが、子供が好きみたいで。

特に大崎市に出かける予定はないんですが、パタ崎さんで検索していてこのアプリを見つけました。

でもあんまりメインの扱いじゃないですね。普通に観光ガイドのアプリです。パタ崎さんのカメラがあるんですが、これを使ったスタンプラリーがやってるみたいで、行きたいとねだられたらどうしようかと思ってます。

Android

速弾きギターレッスンビデオライトライト

3
2年前

若いころ一時期ギターにハマってたんで、懐かしくてついついインストールしました。

ギターのテクニックを練習できるアプリです。
ちょっとばかり知識があるのでなめてかかっていましたが、割と現役でやってる中級者以上向けかもしれませんね。

言語も日本語は対応していないので、ある程度わかってる人でないと厳しいと思います。

Android

Google マイマップ

2
2年前

Google Maps Engineで作成した、マップを閲覧するためのアプリです。見るだけなので編集することはできません。

ここのレビューにGoogle マップっぽいことが書かれてますが、別物なので要注意。
しかし、別アプリに分ける意図も理解しがたいですね。どう考えても同じアプリに統一したほうが便利だしできそうなのに。

Android

電車をとめろ!

4
5年前

連打ゲーです
タップすることで棒人間が電車を真正面から止めてしまうというカジュアルなゲームです。

棒人間なんでシンプルなんですが、ビジュアルが面白いです。電車にブレーキかけてる時のエフェクトが綺麗。
電車だけじゃなくて棒人間同士の戦い?みたいなのもあります。

しかし指が疲れますね。連打ゲーなんで、もうちょっとワンプレイが短かったら良いのになと思いました。

Android

電車でとれとれFP2級 2017年1月版 - 無料版 -

4
5年前

FPの試験用
新居を探している家庭で住宅ローンについて勉強するうちに、ファイナンシャルプランナーについて興味が出まして。
試験を受けるということではないんですが、どういう勉強をするのか興味があってやってみました。

やはり、思った以上に難しいですね。自分で取得してしまえば・・なんて甘い考えはとんでもないことに気づきました(笑)

Android

単語検索 Word Search

4
5年前

脳トレ
アイテム探しならぬワード探しパズルです。
画面ところ狭しと文字が並んでおり、その中からリストにある単語を見つけ出すというものです。

脳トレとして頭の体操に良さそうなゲームです。縦横はまだしも、斜めになってるのはなかなか気づかず頭を使います。

言語学習用なので、色んな国の言葉で勉強できるみたいです。単純にパズルゲームとして暇つぶしにいいですよ。

Android

脱出ゲーム: SnowWhite-Another-

5
5年前

リアルな3D
立体の質感がとても綺麗な3Dの脱出ゲームです。

難易度はそこそこ、簡単でもなくそれほど難しくもなく、といったところ。頑張ればヒントをみずにクリアできるレベルでしょうけども、私は見てしまいました。

アイテムの使い方がポイントで、面白かったです。脱出ゲームがすきならオススメです。

Android

鷹の爪電卓

4
5年前

使いにくい(笑)
子供が好きなんでインストールしてみたんですが、たぶんわざとでしょうけど数字がめちゃくちゃ見えにくいですね(笑)

電卓としては役に立ちません。キャラクターを見たりボイスを聞いたりして遊ぶためのアプリですね。
無意味に桁数の多い計算をして遊んでみると面白いですよ。

Android

大戦略WEB

3
5年前

萌えの大戦略
大戦略というと私の世代では無骨な戦争ゲームというイメージで、パソコン版のオンラインゲームの「大戦略WEB」のことは知りませんでした。すっかり萌え系ゲームになってたんですね。

ゲーム性がどうこういう問題よりも、そもそもサーバーに問題がありそうなゲームです。
ローディングがやたらと多くて長く、強制終了することも多いです。

このゲームをやりたい人はパソコン版で楽しむほうが良さそうです。

Android

大わんパラタワー

4
5年前

積みゲー
犬を高く積み上げる、バランスゲームです。
元ネタはこの女の子の絵で分かる人も多いと思うんですが、SANYOのパチンコ「大わんわんパラダイス」です。

実際のパチンコにハマられるとちょと困りますが、これなら子供でも楽しく遊べます。

Android

対戦ゴール フリッQ

5
5年前

アナログ感が楽しい
チョロQのような可愛いトイカーを、指で弾いてゴールを目指す、アナログライクなゲームです。

指で弾いただけ進むし角度も変わるし、ゴールするまでフリックだけで楽しめるところが良いですね。

デジタルの難しい要素は何もないので、子供と対戦するのも簡単で盛り上がれます。
ミニカーを用意してあげれば良いんですが、すぐになくすと困るという人はこれで遊んでみてはどうでしょう。

Android

対戦 どうぶつシーソー 〜おもさでドン〜

5
5年前

重さの勉強にも
色んな生き物をシーソーに乗せて重さ比べをする知育用のゲームアプリです。

相手の出したブロックよりも自分のブロックのほうが重ければ勝ち。
パッと見てルールが分かりやすいので、子供でもすぐに遊び方に慣れました。

勝ち負けの時の音声(効果音?)が面白いらしくて毎度盛り上がってます。

Android

走って!じゃがポテ仮面

4
5年前

どことなく・・・
どこかアンパ◯マンっぽいキャラクターデザインが子供にウケてます。

私自信は元ネタは知らなかったんですが、アニメらしいですね。水彩画っぽい背景がほのぼのとしてて良い雰囲気です。

ゲーム内容はよくある横スクロールのアクションゲームです。
しかし、見た目と違って意外と難しいです。子供は適応能力高いからすぐに慣れるでしょうけど、私には難易度高かったです。

Android

相続税

4
5年前

勉強になりました
のんびりを新居の購入を検討してるんですが、色々と調べていくなかで購入時に贈与税の控除が受けられることを学びまして。
それも適用範囲があるので、範囲外だった場合に両親からの贈与税はどうなるのか、相続税はどうなるのか興味があって調べています。

課税率の計算ができるのと、控除について詳しく記述されているので勉強になりました。相続税がかかる可能性のある人は読んでみると良いと思います。

Android

Waze - 渋滞ナビ、GPS、地図

4
5年前

まだまだこれから
たまに変なルートを提案されるのと、情報が古いのか新しい道が対応してなかったりするのが難点ですかね。

しかしユーザーが増えて情報が充実していけば、非常に使えるアプリになりそうです。マップ作りに参加する楽しさをもっとたくさんの人が知ってくれたらなあ。

現段階では高価なナビを入れる余裕のない人が、補助的に使うには良いんじゃないか、という感じですね。コンセプトは良いので応援したいです。

Android

SUUMO 住宅ローンシミュレータ

5
5年前

ローンシミュレータ
スーモのWEBサイトにある、住宅ローンシミュレーションと同じ内容だと思います。ちょっと簡素かな?
収入や頭金から、一般的に無理なく買える金額の範囲が分かります。

諸経費のことや固都税のことなど、実際に買う上での事細かな勉強がしっかりできるわけではないので、「買おうかな〜」と思い立った最初の頃に目安として使うと良いと思いますね。

実際は買おうとしてる物件の担保評価とか勤務してる会社の情報が大きく関わってくるので、そもそも銀行が貸してくれない場合や、金額を指定してくる場合もあるのであくまでも目安です。

Android

フライハイトアレスティア

5
5年前

頑張って欲しい
放置系RPGでストーリーがしっかりしていて、しかも本当の意味で無課金で課金者と渡り合えるという貴重なゲームです。

コスト制限があるので単純に課金してレアカードを並べれば良いわけではありません。例えば回避率の高いキャラに攻撃が集中するようにしたり、次のキャラの攻撃を高めるスキルを持つキャラを攻撃力の高いキャラの前に配置したり、かなり細かい戦略が楽しめます。

しかしあまり認知度が上がらないのも分かります。
フライハイトシリーズのキャラがかなりの人数出張ってくるので、ファンにとっては嬉しいけど初見ユーザーはちょっと蚊帳の外に感じてしまいそうな心配もあります。FFくらいキャラに固定ファンがいっぱいいればいいんでしょうけどね。

個人的にはもっと賑わってほしいゲームなんで、カードバトルの面白さに食いついてくれる新規ユーザーが増えてくれたら良いなあと思います。お布施として☆5つ。