投稿したレビュー

Android

虫食い漢字クイズ

4
4年前

頭の体操にもってこい。
僕が好きだった「手描き四字熟語」と同じデベロッパーが出したゲームだったので、即ダウンロードしました。

このアプリも前述したアプリ同様「手描き」シリーズで、十字に並んだ漢字の中央部分が虫食い状態になってるので、熟語が成り立つように当てはまる漢字を手描きで入力するだけ。

小3レベルからはじめましたが、パソコン・スマホばっかり弄ってるせいか意外に苦戦してます。でも面白い。

Android

i漢字ナンクロFree

4
4年前

操作性は悪いけど面白い!
普通のナンバークロスパズルとちがって、マスに該当する問題とかは無く、ただマスに漢字が書かれているだけと一見すれば難易度高め。

初級・中級・上級とモードが3つに分かれてて、各々のモードに無料問題がありお試しって形で遊べます。

操作性に難アリですが、問題自体は面白いし熱中できるので有料版買いました。

Android

Kanji-さかなへん-

4
4年前

さかなへん限定クイズアプリ
寿司屋の湯のみでも定番の、さかなへんをもつ漢字だけをクイズ形式にして出題し、ソレに答えるクイズゲームアプリです。

90秒間全37問解答と、難易度が高いとおもってましたが慣れれば大したことはありません。

さかなへんを持つ漢字はもっと多いので厳選せずにそのまま載せて欲しかったです。面白いのでバージョンアップして欲しいです。

Android

漢字パズル★脳育ゲーム

3
4年前

会員登録必須じゃなきゃなぁ
グリーのゲームって会員登録が必須だから、面倒であんまり好きじゃないんだけどこれは別。

ばらばらになって配置されてる漢字を正しく組み立てなおすって感じで、パズルの要領で楽しめます。

遊びながら漢字を覚えられるのは勉強嫌いの自分に取っては良いですね。

Android

頭鍛 -ず〜たん- FREE

3
4年前

四字熟語の意味も一緒に勉強
クイズ形式で四字熟語を学ぶシンプルなスタイル。これはフリー版となり漢検5級レベルの問題が楽しめます。

問題には四字熟語の意味が、その意味に対して合う四字熟語を4択から選びます。四字熟語の意味も一緒に覚えられるので通して遊べば、一通りの四字熟語の意味が勉強できそう。

個人的には「手書き四字熟語」の方が好きかも。

Android

手書き四字熟語1000

5
4年前

四字熟語と漢字が覚えられる
四字熟語のタイトルを見て速攻ダウンロードしてみましたが、日常生活ではあんまり使わないだけに応えられたのは僅かっという感じです。

ゲームは候補から選ぶタイプじゃなく、自分の手で書いて解答するタイプなので、漢字を覚える勉強にもなっています。

未だに小5から抜け出せないけどコツコツ続けて全部クリアしたいですね。

Android

手帳のおまけ

5
4年前

これは地味に便利だと思います。
スマートフォンを使い始めてから手帳をとんと使わなくなったので、一般常識や路線図やマナーといった雑学がまとめられたアプリはありがたいですね。

ちょっとした空き時間に目を通しておくだけでも充分覚えられる。マイリストも付いてるので、自分だけのまとめが作れるのも便利です。

イザという時に役立てたいと思ってます。

Android

LINE クイズ

5
4年前

はじめやすいクイズゲーム
LINEの友達に誘われてはじめたけど、問題に対して2択の答えを選ぶだけのシンプルなルールで気軽にはじめられました。

掲載内容のクイズも歴史、アニメ、ゲーム、スポーツと幅広いジャンルがランダムで表示。満遍なく自分の知識を試せるのが気に入りました。

雑学は話のタネにもなるから、やっといて損は無いですね。

Android

楽天gateway: 無料で使える楽天のまとめアプリ

3
4年前

見難いのが難点
「日常生活をサポートする」という触れ込みで、楽天が運営するショッピングモール、レシピなどに1つのアプリからアクセスできます。

楽天で買い物をすることが多い自分としては便利なアプリだけど、表示までの時間が長いことや、単純に見難いのが気になってます。

楽天はポイントも貯まるから便利は便利。

Android

タイムショック!60

5
4年前

60秒間のバトルが面白い
某クイズ番組と同じ形式で楽しむるクイズアプリ。

60秒間で10問の問題に答える。1問に使える時間は6秒とちょっと余裕があると思いきや、問題のジャンルも広くて考える時間が必要となかなか10問解けず。問題の周りのメーターも秒数毎に減っていくので焦らせてくれます。

何度もやってると早く解けるようになってくるので、頭の回転を早くする、脳トレとして活用しています。

Android

海賊王クイズ

4
4年前

ワンピースをよく読んでからプレイするが吉
少将コース・中将コース・大将コースと3種類に難易度が分かれていて、8問正解でコースに応じた懸賞金が貰えるというルールのワンピースクイズ。

ワンピの基本からマニアならではの問題まで収録されてあって、初連載から読んでた自分としては答えられた部分が多くて大変楽しめました。

Android
Android

難読・面白地名辞典

5
4年前

今まで読めなかった地名が読めるように!
日本に実際にある「難読地名」「面白地名」を地域別に見ていくことができます。

自分の住んでいる県にも面白いもの、どう頭を捻っても読めない地名があるので本アプリを頼りましたが、きちんと登録されてた事に感動です。

難読・面白地名以外にも付録も見物。回文地名とかアイヌ語地名とか面白いです。

Android

国旗クイズ2

5
4年前

世界にはまだ見ぬ知らぬ国がたくさんある
世界にはまだまだ自分が見たことない国旗・国があることを実感しました。

クイズは国旗を見て4択の中から国名を応える形式なので、だましだまし進めていくこともできます。

遊びながら覚えていけるのも良いですが、その国のちょっとしたポイントなんかも書いててくれれば国に対しても興味がわきますね。

Android

クイズRPG

2
4年前

問題の意図が読み取り難いのはクイズとして最悪
クイズジャンルは他のクイズアプリとは違い学校で習うような基本的なことが中心となり、雑学やゴシップや趣味系統の問題が苦手な人でも大丈夫。

RPGベースのクイズなので主人公のレベルアップや体力の回復がありますが、それ以前にメインとなるクイズ(問題)の意図が読み取れない、よく解らないのは萎えますね。

Android

4 Pics 1 Movie!

4
4年前

原題まで知っていて初めて映画好きを名乗れます。
映画は新旧問わずなんでも見るので、ある程度の映画の知識は持っていると自負してましたがニワカだったことが判明しました。

4枚表示される写真から、映画のタイトルを当てる穴埋め形式で当てるシンプルなルールなのですが、それがカナリ難しい。

とうぜん日本と海外じゃ原題が違う場合も多いから、自分の映画知識を測るには丁度良いアプリだと思います。とりあえず今は寝かせて、何れ再挑戦する予定です。

Android

アメトーーク!検定

3
4年前

わかる人にしかわからない。
アメトーークはたまーに見る程度で全く詳しくない状態からプレイしてみましたが、細かすぎる&マニアックすぎる問題ばかりで全く解らず。

ファンはファンでも更にコアなファンじゃなきゃ解けないんじゃないでしょうか?

知ってる人が遊べば面白いアプリなのかも。自分の場合は土俵外ってことで、ダウンロードした手前とりあえず★3つつけときます。

Android

モザイQ - 写真当てクイズ

4
4年前

間違うとバクハツするスリル
こういうシンプルだけど面白いゲームを探してました!クイズ番組でも定番のクイズですね。

モザイクが掛かった元画像を4択から選んで当てるというもので、間違うとバクハツするスリルが堪りませんね。

暇つぶしにはピッタリのクイズアプリです。

Android

冷凍できる・できない事典

5
4年前

大型冷凍ストッカーが欲しくなる
できるかぎり作りおき(保存可能)ができる料理や、解凍すれば直ぐ食べられるような料理は無いか探しててこのアプリに出会いました。

元はブログらしいんだけど、スマートフォンにしっかり最適化されて見やすく、検索も分類・50音でさがせるからピンポイントで知りたいことが探せて便利です。

このアプリ使ってて、大型のストッカーが欲しくなりました。

Android

TrainsBook 列車辞典

5
4年前

クイズよりも車両情報の方が気に入った
ぶっちゃけクイズよりも日本国内で動いてる900種以上の車両情報の方が気に入りました。

車両情報はWikiから引っ張ってきてるみたいなので最新情報が見られ、内容も豊富。各地方毎にカテゴリ分けされてリスト表示されるので自分がよく乗る電車の情報なんかを見てニヤニヤしてます。