投稿したレビュー

Android

勉強時間管理2 -勉強の計画と記録

5
5年前

勉強を頑張りたくなるアプリ
きちんと計画を立てないと絶対サボる自信があるので、勉強時間の計画を立てたり記録できたりするこのアプリは助かる。

地味にありがたかったのがタイマーとストップウォッチの機能。そして、勉強の成果を記録していくことで出来上がるグラフ。これを見るだけで達成感もあるし、これからも頑張ろうという気にさせてくれる。

Android

TOEICカレンダー

3
5年前

TOEIC受験者は必携
TOEICの運営団体が提供するカレンダーアプリで、TOEICの試験の締切日や試験日を教えてくれたり、毎日3問ずつ英語の問題を出題してくれる。

カレンダーには締め切りや試験日の他に、勉強した履歴を残せたり、試験日までの残り日数をカウントダウンしてくれたりと小さい部分でサポートしてくれる。

自分的には毎日3問出題してくれるのが、頭の体操に丁度良くて使ってる。

Android

与信管理士認定試験問題集

3
5年前

資格取得を目指す人のためのアプリ
債権回収や与信など、取引に関連する資格をサポートするアプリ。

債権回収に関する6つのジャンルから実際の試験と同じ内容で模擬テストが受けられるので、これから資格を取ろうと思ってるならダウンロードして損はないと思う。

自分も実際に使ってみたら全く解らなくて正解率10%切ってた。

Android

桜美林大学

3
5年前

学校の雰囲気がよく解る
パンフレットも豊富に用意されていて、ダウンロードすればオフラインでも読めるからいちいち資料請求しなくても良いのが楽。

また、パンフレットだけじゃ解らない学校の雰囲気なども写真や動画でわかるので、大学を選ぶ側としては嬉しい。ちなみにパンフレット系は読み応えのあるものが多くて暇つぶしにも最適だった。

Android

第62回高分子討論会

2
5年前

高分子討論会出る人の為のアプリ
どんなアプリかと思ってダウンロードしたんだけど、高分子というものに関する討論会のプログラム内容や演題、タイムテーブル等の確認が出来る専門のアプリだった。

しかも開催時期は2013年9月と今から半年以上前なのでもう使えない。唯一使えるとすればノート機能くらい。

どちらにしても高分子関係ない人が使うアプリじゃないね。

Android

別府大学 スクールアプリ

3
5年前

大学の情報が随時手に入る
スクールアプリとタイトルがつくアプリは同じところが作ってるので、アプリのデザインがどこも一緒という感じ。

大学に関する必要な情報自体は載ってるから不便さは感じない。大学に関連する最新情報も随時されているので、どういったことに力を入れている大学かもわかりやすかった。

Android

名桜大学スクールアプリ

3
5年前

パンフレットが豊富
色々な学校が今、専門のアプリを提供しているので大学の情報を調べる身としてはありがたい。

学校内の写真も充実 、学科の紹介もされているので見やすい上、名桜大学のアプリはパンフレットの数も多いので読み応えもあった。ダウンロードすればオフラインでも見られるし、空いた時間に直ぐ目を通せるのが良かった。

Android

Blackboard Mobile Learn™

1
5年前

海外留学とか考えてる人向け?
知人に進められてダウンロードしたけど、いまいち使い方が解らない上にアプリ表示が全て英語と、使いこなすには英語が一通り読めないと厳しいと思う。

また、日本の大学との提携もほとんどしてないので、日本の学校に入学を考えているなら必要ないアプリ。海外留学を考えている人向けといったところ。

Android

学生ウォーカー アプリ

5
5年前

大学検索から住むところまで探せる
首都圏を中心にした大学や専門の情報がスマホで手に入る便利なアプリ。

実際に大学入学を考えたときに、どんな部屋に住むのかなども、路線や駅の情報なども直ぐに手に入るので自分の中でシミュレーションしやすい。

大学への入学も今考えている自分に取ってはタイムリーなアプリだった。

Android

大谷大学

3
5年前

見やすくて丁度良い
大谷大学に関する最新情報や案内、通常は取り寄せなんかが必要なパンフレットなどがスマートフォンで読める。

パンフレットはダウンロードもできるし、大学に関連のある動画のリンクもあって学内の雰囲気などがよくわかった。とりあえずダウンロードしてみたけど、見やすさに関しては問題ないと思う。

どんな大学か知りたい場合にも丁度良い。

Android

Myahk Voice

3
5年前

聞けないファイルも多い
島民の人たちの声を録音・投稿できるもので、言葉を後世に残すための企画アプリらしく、島民の方々の顔写真と一緒に投稿された声も聞くことが出来たのが良かった。

自分の地元の方言とは違ったイントネーションがあって、言葉の面白さが伝わった。随時更新もされてるみたいなんだけど、聞けない音声ファイルもおおいので、改善してもらいたい。

Android

神田外語大学スマートフォンアプリ

3
5年前

大学のことを知るのに良いアプリ
外国語に関する大学をしらべてて見つけたアプリで、オープンキャンパスの日程や入試の情報などもまとめられていて見やすかった。

また、大学が行っている国際交流や施設の案内、キャンパスライフなども掲載されていてイメージも湧きやすかった。パンフレットを取り寄せたりする必要も無いし、大学のことを知るのには良いアプリだと思う。

Android

穎明学院

3
5年前

大学のアプリかと思ったら
最近大学が公式アプリをだしてるので、これも大学のアプリかと思ったら学習塾のアプリだった。

勉強だけに限らず周辺のお店などのクーポン券も送られてくるみたいだし、限定サービスも受けられるみたい。この学習塾の生徒であれば使い勝手は良いともう。

Android

教育部字典。國語辭典。成人、兒童學習中文必備字典

2
5年前

ネット環境が無いと使えない
日本語から中国語を調べられるアプリかと思ってダウンロードしたけど、普通の中国語辞典だった。

また、アプリ内に説明が搭載されているわけでなく、ネットを使って情報を引き出してるようなので、ネット環境がなければ使うことができない。辞典と言うよりもリンクアプリみたいな感じ。

中国語が読める人や中国人向けのアプリだと思う。

Android

無料版!普通運転免許:学科試験実践問題

2
5年前

時間がある人向け
無料版は120問中100問がランダム出題される。空いた時間にもできるかと思って落としたら、1時間終了しないと得点が表示されないとか面倒臭すぎる。

一応セッティングからキャンセルでも得点は見られるみたいだけど、そこまでする手間も面倒臭い。時間が大きく空いたときにだけで使って、後はアンインストールさせてもらった。

これから学科試験うける人ならピッタリだともう。

Android

TOEIC対策に効果的!英語リスニングナビ

5
5年前

ニュースを聞き流して勉強
英語の聞き取りが苦手だった自分としては、まさに求めていた機能を持ったアプリだった。

ワンタップするだけでニュース記事を読み上げてくれて、読み上げるニュースも国内のものがほとんどと英語をあまり意識せずに聞くことも出来た。

参考書とか使うよりも、こういったアプリを使うほうが実力はつきそうな感じがする。

Android

SEEPの宅建

4
5年前

5年間分の試験問題が無料
5年間分の宅建の試験で使われた試験問題を無料で提供してくれる太っ腹なアプリ。

基本問題形式になっていて、正解したら次の問題へいき、間違えたら問題の回答と詳細が見られる。参考書のアプリ版といった感じ。

答えた数によって正答率もでるので、自分の実力を測るのにも充分使える。

Android

TOEIC, TOEFL, IELTS, Cambridge

3
5年前

所々怪しい日本語はあるけれど
海外のTOEICアプリは日本語対応の物が無くて、アプリを使うのにも苦労したけど、このアプリは日本語対応になっているので比較的使いやすかった。

ただ、所々日本語の表示がおかしい部分もあるので、そこはご愛嬌といった感じ。内容はしっかりしているし、図解なども豊富、無料なので手も出しやすい。

Android

エイタンザムライ for Android

4
5年前

学習ゲームとしてはかなり面白い
中学生レベルの英単語をゲームで遊びながら学べる。復習のつもりでやってみたけど意外に忘れてることも多くて勉強になった。

なにより絵柄がコロっとしていてかわいく、答えを4択の中から選ぶものや、表示されている英単語を並べ変えてつづりを確かめられるものなど、ゲームのモードもいっぱいあってお得に感じた。

塾が提供しているアプリだけに、内容もテストに沿ったものになってるんだと思う。

Android

社会人の為の大学&大学院 サーチ

3
5年前

まぁまぁ使いやすい
学校の分類や科目なんかから大学を検索することが出来るのが便利で、ウェブサイトから学校を探すよりも効率的に思った。使い勝手についてもまぁまぁという印象。

自分の条件に合った学校も複数検索結果で表示されていて参考になった。特に通信制の大学も多かく仕事をしながらでも学べるという希望が持てたのが良かった。

地味に検索しながら毎回使わせてもらってる。