• TOP
  • KMY
  • 投稿した全てのレビュー一覧

投稿したレビュー

iOS

読書メーター - 日々の読書記録と読書コミュニティ

4
12月26日

読書した記録を残したり、感想を共有したりできるサービス。サービス自体には別に不満はなく、いいアプリだと思う。ただやってみて私的に感じたのは、他人と本の趣味が一致することはそう多くないし、一致する本があったとしても別にそこまで語り合うこともないし、ああ、読書って1人ぼっちでやるものだな。。。と思った笑

iOS

どうぶつしょうぎ(公式)

4
12月26日

女流騎士が作った、簡易版の将棋。いかにも子供向けというかわいらしいデザインながら、結構奥が深くて大人でもガチで戦える。いきなり普通の将棋から始めても駒の動きがわかれば楽しめるのでいいと思うが、本当に小さい子とかならこのどうぶつしょうぎを教えてあげるといいかも。

iOS

AmazonのPrime Photos

3
12月26日

写真や動画を無制限に保存できるGoogleフォトと違って、容量制限がある(多くなると有料化)ので、個人的には全然使えない。逆にどんな人に向いているかというと、画質を劣化させたくない人(Gフォトは劣化する)、RAWを扱いたい人(Gフォトは確かRAW非対応だったような?多分)なんかには向いている。画質が多少落ちようがとにかく容量無制限がいいんだ!っていいう私のようなユーザーは、Gフォトへ。

iOS

Amazon Music

5
12月26日

楽曲の収録数はLINEMUSICやアップルミュージックなどに比べて劣るが、Amazonプライム会員だと無料で使えるので持っておいて損のないアプリ。使い勝手は特に代わり映えせず。自動で作られているのか人為的に選ばれてるのかよくわからないがアプリ内におすすめプレイリストがめちゃくちゃ豊富にあるので、好きな音楽を探すというより「知らない洋楽を幅広く聞いてみよう」という冒険目的で聴くといいかもしれないですね。

iOS

おじモン

4
12月26日

ポケモンの顔がどれもこれもオッサン顔になっているというユニークなアプリ。ポケモンGOを意識した作りになっていて、いいパロディーゲームという感じ。音楽もすごくポケモンをパロった感じでおもしろいwネタゲーの中でも優良なほうだと思います。

iOS

Google Authenticator

5
12月25日

Googleサービス等の2段階認証に使うアプリ。やはりパスワードのみに比べたらセキュリティは高まるので、使うに越したことはない。始めての人にはわかりづらく感じるかもしれないが、1回きちんとやってみれば「ああ、こんなもんか」と趣旨が理解できて、それ以降は簡単に使える。

iOS

Kyash - ウォレットアプリ

3
12月25日

お金のやり取りができるアプリ。友達などとお金のやり取りを簡単にでき、現金のようにお釣りが無いからどうのこうの……と面倒なやり取りをしなくてすむのが嬉しい。現金化はできず、Amazonの買物に使うなどオンラインでの決済に利用することになる。普及すれば便利なサービスになりそう。

iOS

格安スマホ通話アプリ/カケマックス

3
12月25日

電話代が節約できるとのことで使ってみた。できれば具体的に何円節約できたのか、アプリ内でわかるといいですね。自分で調べるのは面倒くさいので。番号によってはかけれないものも多々あり、節約額が実感できないこともあって利用はやめてしまいましたが、こういうコンセプトのアプリは今後も発展してほしいです。

iOS

ダウト~嘘つきオトコは誰?~

5
12月25日

男でも楽しめる。会話や仕草の中からヒントを見つけて、地雷っぽい男を避け、本当の恋を探そうというゲーム。こんなのばかりやってると人間不信になりそうwでも駆け引きが楽しめていいですねー。他の恋愛ゲームとは一線を画したアプリ。

iOS

青鬼3

5
12月25日

青鬼アプリの第3弾!新しいストーリーで今回はタケシを操作する要素もあったり、新要素がいくつかある。地図を見ながら島の中を移動するっていうのも面白い。バーチャルパッドの感度がもしかして落ちた?ような気もするが気のせいかも。でもおもしろいです!

iOS

グノシー エンタメニュース、スポーツニュースはこれ一本

5
12月25日

人気のニュースアプリ。アプリ自体の操作性もいいし、取り扱われているニュースのジャンルも幅広いし、特に何の不満もなく使えるアプリです。自分のよく見るテーマから順番に表示させて使っている。

iOS

スポナビ プロ野球速報

5
12月22日

個人的には試合結果を見ただけで満足しちゃうのでこのアプリはアンインストールしてしまったが、選手の詳細な情報、得点がどうやって入ったかとか逐一見たい人にとっては素晴らしいアプリだと思う。ここまでよく更新するなーと思うくらいデータが細かい。

iOS

Shazam - 音楽認識

3
12月22日

コンセプトはいいんだけど、実際認識精度ってまだそこまで高くはないかなーという印象。音楽の音量が小さかったり、まわりの騒音・雑音がひどかったりするとほぼ全滅。しっかりと聴かせてあげないといけない。うまく認識して曲名を言い当ててくれたときは、すごい!と感動するんですけどね。これはAIの進化につれてどんどん改善されるかな。

iOS

白猫プロジェクト

5
12月19日

こんななめらかな3Dアクションを指1本で遊べるというのがすごい。協力バトルのすごくなめらかで、できればネット掲示板でランダムマッチとかするんじゃなくて友達作ったりギルド的なのに入ったりして、通話とかしながらやると楽しめる。

iOS

ディズニー ツムツムランド

4
12月18日

絵柄がかわいらしくて万人向け。誰でも楽しめる。パズルはごくごく定番のバブルシューティングゲームだから大したことないかなと思っていたが、やってみるとかなり爽快で暇つぶしについついプレイしてしまう。

iOS

レイヤードストーリーズ ゼロ

5
12月18日

見たことのない斬新なバトルシステム。タイミングを合わせて攻撃するんだけど、キャラクターが空中に浮いていて敵を上下左右いろんな視点から攻撃できる。口で説明するのが難しいが、とにかく今までにない新しいバトルでおもしろい。シナリオや育成は標準的な感じかな。でも近未来な雰囲気が好き。

iOS

Playdead's INSIDE

4
12月18日

前作のLIMBOは未プレイだが、人気があるらしいことは知っていたので今回出た続編をプレイ。iPhone 6s以降でないとプレイできないので、6以前の人には悲しい。ゲーム自体はおもしろくて、薄暗い森がホラーっぽいいい雰囲気を醸し出している。といってもホラーではなく、少年が大人から逃げながら何かを追い求めているようなストーリー。

iOS

バトル オブ ブレイド

5
12月18日

Twitterの事前情報で白猫プロジェクトに似ていることは知っていたが、たしかに白猫と同じバトル。白猫の操作性をなんとなく真似た劣化コピー的なゲームは今までにもあったが、これは劣化ではなく本当に遊びやすい操作性になっていて楽しい。グラフィックもすごく豪華で、本格派なRPGプレイヤーなら満足できるはず。

iOS

日本経済新聞 紙面ビューアー

4
12月18日

日経新聞を紙面と同じレイアウトで読めるというのがウリであると同時に短所でもあります。タブレットを持ち歩いている人だといいが、iPhoneの小さい画面ではナチュラルに読みづらいので、普通のWebメディアのほうが読みやすいと感じてしまう。ただ、どうせ同じ日経新聞を読むなら紙より電子で読むほうがはるかにおすすめできますね。いつでもかさばることなく持ち運んで読めますし。

iOS

ドラゴンクエストライバルズ

4
12月18日

ドラクエ好きなら必須プレイの一作。とは言え、スマホゲームならではのガチャや頻繁にログインすることを求められる仕様がちょっと重いかな。ゲーム漬けの生活ができるならいいんだけど、仕事しながらだと極めづらくて苦しい。でも、やっぱり戦闘の盛り上がりっぷりはいつも通りで楽しめます。