投稿したレビュー

Android

Perfect Viewer

4
4年前

「自炊」ユーザー必携
それ以外で画像の圧縮書庫を扱うことはめったにないだろうが、自宅にドキュメントスキャナがあるような人なら、その用途でこのソフトは必携になるはず。
特にWindowsでMangaMeeyaを使っていた人なら、使い勝手に違和感なく扱えるはずだ。

Android
Android
Android

Wunderlist: To-Do List & Tasks

4
4年前

仕事でも家庭でも
仕事で共有Todoリストとして使うのも便利だが、ウチでは家族での「買い物リスト」としての使い方がメイン。

子供たちも含めて一人一台スマホを持っているので、必要なものが出たら書いておいて、出かけるときに買えそうなら担当者変更しておく。
過去の履歴も見られるので、いつごろ何を買ったかもチェックできて予想外に便利です。

Android
Android
Android
Android

崩壊学園

4
4年前

キャラクターが可愛いSTG
フリー横スクロールのシューティングゲーム。
アクションゲームとシューティングの違いは、ジャンプなどの「アクション」がないこと。このゲームも画面を上下左右に動かして武器を「打つ」だけなので、STGです。

基本は2Dのデフォルメキャラなので、イメージはステージプレイ前後のビジュアルのみですが、それがかなり可愛いので、キャラゲー要素が好きな人でも結構モチベーションは保てます。
惜しむらくは、倒したゾンビの女生徒たちの頭身ビジュアルが図鑑などで見れたらサイコーだったんですけども…。

iOS

家計簿Zaim

4
4年前

口座の自動連携が便利
レシート読み取り機能についてはサイズや品数、濃度などで精度が左右されるので、あまり期待するとイラッとすることも。
ただ、口座の自動連携は非常に便利。オートチャージのSuicaと引き落とし先のクレジットカードを同時に登録すると内容が被ることもあるので注意が必要だが、無料でも一日置けば自動的に使った内容が登録されているので、ほとんど現金決済したものだけつけていけば良くなるのは楽のひとことだ。

Android

torne™ mobile

4
4年前

Wi-Fi環境内では最強のテレビアプリ
これまでSONY公式アプリとしては、「TV SideView」「nasne ACCESS」の2種類があったが、「TV SideView」はソニー製テレビチューナーの汎用ソフトであり、nasneを前提に設計されていない点で多機能だが使いづらかった。
「nasne ACCESS」はその点当初からnasne向けに作られていたが、データの持ち出しはできないもののTV SideViewの思想設計を引き継ぐ部分があり、動作は重めで必ずしも快適とはいえなかった。また、予約録画は別途「テレビ王国」などを利用する必要があり、やや便利さに欠けた上、アプリ自体Android専用なのもユーザー数が伸び悩む原因になったと思う。

そこで、今回万を辞して登場したのが、torne専用スマートフォンアプリ「torne mobile」だ。基本設計はPS3、4専用ソフト「torne」に互換し、快適な操作性を実現した。

外出先からの視聴にも対応したことで、そこそこの速度のWi-Fi環境さえあれば外出先でもリアルタイム&録画した番組の視聴が可能。
惜しむらくは番組のコピー&ムーブ非対応なことだが、これは今後の対応に期待したい。

旅行先で見たり、仕事中に見たりということが可能な人は、このソフトのためにnasneを買うというのも選択肢のひとつになるだろう。
わずか500円でこの快適さを味わえる環境があるのであれば、ぜひ試してみてほしい。