投稿したレビュー

iOS

croccha

4
4日前

ハンドメイド好きな方には楽しいアプリです。
自分で作ったものを披露したり、コンテストに参加したりできます。
初心者の方や自信のない方も動画で観られる作り方のコーナーがあったり、キットを購入したりできるので便利。
私は投稿はできず見る一方ですが、上手な方の作品を参考にして作って見たりするのが楽しいです。

iOS

Filmarks(フィルマークス)

4
4日前

他の人のレビューが見られるし、有名人の方も匿名ではなくレビューしているのが魅力。
自分が見た作品を他の方はどう感じたのか確認がとてもしやすいです。
1人だと存在すら気づいていなかった名作を見つけることができます。

iOS

Yahoo!乗換案内

3
10日前

昔から本当に御世話になっているアプリです。
何より見やすいし、よく使うルートは登録して直ぐに呼び出せるのが便利。
通勤などの定期券での料金なども教えてくれるので寄り道などでも本当に助かっています。

無料でここまで使えるアプリは他の乗り換え案内系にはないと思います。
バスのルートはまだ東京方面だけなのか、関西では充実しておらず少なくとも自分には役に立ったことがありません。

iOS

キョリ測 - 自由なルートをすばやく作成

4
10日前

ウォーキングをするので目的地までの大体の距離や歩行時間などが分かるので重宝しています。
徒歩の他にジョギング、自転車、車が設定できます。
目的地まで歩いたらおにぎり何個分のカロリーが消費できるかが分かるのでこれもダイエット中には助かります。
個人的にはアイスクリームが好きなのでおにぎりをソフトクリーム🍦に変えてます😀

無料の範囲ですとアバウトな距離しか測れません。
道沿いに距離と歩行時間などを計りたいと思ったら370円を支払う必要がありますが、道をタップしていけば詳細なルートが作れます。
有料の場合の測り方は三通りあり、
★1中心点をタップするだけのアバウトな距離
★2地図上の任意の位置をポンポンとタップして道沿いに測っていく
★3右上の歯車をタップし、「なぞる」を選択してから下部中央のボタンを押して地図をなぞっていく方法

ザクッとで良ければ無料のまま★1で。
その代わりに本当にザクッとなので実際に道沿いで歩くよりも距離がかなり短くなったり、歩く時間などが半分になったりします。

一つ★が少ないのは直感では少し使いにくいことです。
でも今時、良心的で買い切りのアプリな所も好感が持てます。

iOS

Amazonオーディオブック - オーディブル

3
11日前

耳で読む本とでも言いましょうか。
聴かずに読んだ方がいい・・・と思う作品も多数あるのですが、作品によっては耳で聞いた方がとっつきやすい内容もあります。
「人生は楽しいかい?」や「もしアドラーが上司だったら?」などはそのいい例でした。
ナレーター次第な所はあるので好き嫌いははっきり分かれそう。

iOS

読書メーター

4
11日前

読書管理アプリとしてだけではなく、SNS要素もあるのが利点です。
私の場合はSNSが苦手なのですがこのアプリに関しては別です。
何故なら最近、ネットで本を買うことが多くなってしまって、目的の本しか検索しなくなっていたから横道に逸れずほしい本だけ買って満足してしまっていました。
所がトップページに他の方が書かれた感想が出てくるため、全く知らなかった本に興味を持って読むことが多くなりました。
それがめちゃくちゃ良かったり、面白かったりするので今はもう手放せません。

iOS

Memento

4
11日前

高機能なリマインダーです。
見た目にもすっきり。
通知も15分スヌーズがあって何気に便利です。
カスタマイズをタップすると30分、1時間、2時間、4時間毎に通知、今夜に移動など細かい設定が出来て通知が一度だけだと忘れっぽい私には非常に助かっています。

iOS

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

4
11日前

シンプルで簡単に記録が付けられるので重宝していました。
あすけんで食事の記録を細かく付けるようになってからは、こちらを使わなくなりましたが、簡単な記録をしたい人には使いやすいのではないかと思います。
小数点も省いて入力すると自動で認識して入力してもらえるのでこの点も楽です。
例えば54.3Kgと入力する場合は543と入力すればいいです。
200Kg台の人ではない限り使える機能だと思いました。

iOS

YAZIO (ヤジオ) カロリー計算、ダイエット 体重 記録

4
11日前

すごく使いやすいです。
ヘルスケアと連動されているので他アプリでヘルスケアに付けた歩数計や体組成計の記録、運動記録などは省略できるので楽です。
食事も市販の物は他社に比べるとないものがありませんし、一般的な料理は明細も変更できるので便利です。
だけどおすすめメニューが西洋人向けで和食などが殆ど無く作りにくいのが残念な点です。
和食が苦手な方や帰国子女の方ならすごく役に立つアプリではないかと思います。

iOS

Firefox Focus: プライバシーブラウザー

4
13日前

Mozilla社のFirefoxのプライバシーとセキュリティの強化版です。
なので銀行口座やクレカのログインなど信頼して使っています。
プライバシー保護という点で安心できます。
また広告が程よくカットされるので鬱陶しいブラウザ下部を陣取る動くバナー広告も消せるのが本当に嬉しい!

iOS

ドルフィン ブラウザ - 簡単なアドブロック & 高速ウェブ検索

1
13日前

広告も適度にカットしてくれていて今までずっと使っていました。
でも便利だったはずなのにいつの間にか起動直後落ちてしまい、全く使えなくなりました。
使用しているデバイスはiPhone11pro、iOS14.3です。

iOS

Life360-子供の見守り

3
18日前

いい点、悪い点、両方書きます。
位置情報の提供を常に許可する設定にしてあっても、メインで起動していないと現在地がズレまくります。
カップルや夫婦で使うのは喧嘩の元になるので余りおすすめは出来ないかも知れません。
というのは実際、私も浮気を疑われて喧嘩になったので(°°;)
その時、私は8:45には会社に着き、ちゃんと真面目に仕事をして17:15に退社をして18:00には自宅にいたのに、アプリでは14:30に会社に着き、19:00に自宅へ帰ってきた事になっていたり、繁華街に行ったときには位置情報がズレていてラブホテルの多い場所にいたことになっていたりと、無実の罪を着せられて大喧嘩になったことがあったのです。

また有料会員は移動履歴を全部遡れるはずなのに1週間分すら遡れなかったり、車なんか乗っていないのに車に乗っていたことになっていたりとエラーも多いです。
メインで起動し、更新ボタンを押したら正確な位置情報を確認できますが嫉妬深い相方のいる方には本当にトラブルの元になるので余りおすすめは出来ないです。

でも病気がちな母とも位置情報を共有しており、何処にいるか、そしてゆっくり歩いて目的地に向かっていることなどが大体分かるだけでも安心できます。
母も又、私の帰りが遅いときなどは心配になるらしく、このアプリで大体、何処にいるのかが分かるだけでも安心出来るとのことです。
他の方も書かれていますが、お子様だけではなく、病弱な家族や高齢のご両親などと位置情報を共有するにはとてもいいと思います。
ただ外出時には起動してメインにしておく方が位置情報や時間などがずれなくていいと経験上、思いました。

iOS

U-NEXT/ユーネクスト:日本最大級の動画・マンガアプリ

5
18日前

日本の作品が好きな方なら、観たい映画が恐らく沢山あると思います。
正直に言うと最初は月額料金が高くて苦手だったんです。
ポイントとコインの違いも分かりにくいし(未だによく分かってない)。
けどいち早く新作が取り入れられる(ただし見放題ではありません)し、画質や音質も他と比べるといいです。

スマホの小さい画面で映画を観るのが嫌だと言う方にはAppleTVやfireTV、Chromecastにも対応しています。
勿論、同じアカウントで観られるので映画は大画面でないとと言う方にもおすすめです。
例えばNetflixは海外作品に強いですが、U-NEXTは国内作品に強く、Netflixとは好対照の位置にあります。
そしてここにはメジャーではないけどじっくり観たい名作も沢山公開されています。
ホームでテーマ毎におすすめしてくる作品も興味深い物が多いです。

日本のお笑い好きさんにもお勧め。
ライブ映像が沢山あります。
実は私もU-NEXTで観てファンになった芸人さんが結構います。

月額料を払ったら動画だけではなく雑誌も読み放題。
気になった本をポイントやコインで買うことも出来ます。

iOS

Dashlane – パスワードマネージャー

3
18日前

すごく使いやすくて何年か使っていたのですがある日から急に日本語入力を受け付けなくなり、サイト名などの検索等が日本語では出来なくなってしまいました。
それさえなければとてもいいアプリなのに・・・。
アプデの度に改善を期待しているのですが全く改善はなし。
サポートに直接連絡をしても日本語が分からないのかスルー。
新しく追加した物は全て英文字で登録するようにしていたのですが大量に日本語名で登録した物の修正がすごく面倒。
これは結構不便なんですよね。
なのでKeeperに乗り換えました。
鹿のアイコンの頃から愛用していたのですごく残念。

iOS

Lifebear カレンダーと日記のスケジュール帳

1
18日前

使いやすくてずっと利用していたのですが、2020年5月25日、NortonとDashlane、Firefoxからほぼ同時に「このアプリに登録した私のIDとパスワードがハッキングにより漏れてしまった」と警告が来ました。
三つのアプリから警告をされたので間違いなく売買された事が分かりました。
しかし肝心のこのアプリからの詫びや注意喚起のメール等は一切なし。
すっかり信用できなくなり、他アプリに乗り換えました。

幸いパスワードは他には使い回していなかったお陰で助かりましたが、使い回ししていた方の中には大手ショッピングサイトなどのアカウントなどに不正ログインされてしまった方もいるのではないでしょうか?

iOS

映画を評価出来るアプリ WATCHA(ウォッチャ)

5
18日前

扱う映画が他とはひと味違い、CMや雑誌などに余り取り上げられない知る人ぞ知る名作がここには沢山隠れています。
芸術的だったり、心情的に訴えてくる映画だったり、観たい映画を全部見るには時間が全然足りません。
運営さんが韓国なので韓国映画やドラマにも強いです。
なので韓流好きさんにもお勧め。
誰もが知るようなメジャーなものは余りありませんが隠れた名作が本当に多いです。

欲を言うならスマホからChromecastなどに転送するのではなく、AppleTVやfireTVでも簡単に観られるように各デバイスのアプリを作って欲しいです。
(AndroidTVには対応しているようです)

iOS

WATCHA PEDIA

4
18日前

見たい映画やドラマを登録しておくとそれが動画配信サイトに公開されると教えてくれるのでとても便利です。
またこの運営の動画配信アプリWatchaと連動してくれるのでWatchaにその映画が公開されると簡単に開いて鑑賞できるので重宝しています。

ただおすすめ機能はかなりいい加減(°°;)
好きなジャンル、苦手なジャンル、好きな俳優、苦手な俳優を設定できないため、恐ろしい勘違いがこのアプリには生まれます。

例えばAと言う映画に高評価を付けたとします。
すると全く興味の無い俳優さん、それも主人公でも何でも無い人が出ていたと言う理由だけでその俳優さんが好きだと勘違いしておすすめに上がってくる。
「・・・いや、寧ろ嫌いなんだけど?」と思うこともしょっちゅうあります。
かと思うと「え?何でこれがおすすめ?」と言うのもあり、理由は「アメリカ映画に高評価を付けたから」という理由だった。

特にジャンルは本当に勘弁して欲しいレベルです。
なぜ、興味の無いジャンルがしつこくおすすめに出てくるのか参っています。
おすすめに上がってくる苦手ジャンルはサムネイルを見るのも嫌。
実を言うとホラー映画が大の苦手です。
なのでホラー映画は「興味が無い」にことごとくチェックを付けました。
そうすることでおすすめに出てこないと思って一生懸命チェックをしたのですが時間の無駄でした。
好きだと勘違いされてしまった俳優さんが出ていると、高評価を付けた映画のテイストとは全く似ていなくてもおすすめにがっつり出て来てしまいます。
逆に好きな俳優さんの出ている映画を沢山観て沢山評価しているにも拘わらず何故か好きだと認識してもらえないこともメチャクチャ多いです。
私の場合、その人が出ているからと言って必ず高評価を付けるわけではなく、本当につまらないと思ったら★1付けちゃうこともあるからかも知れません。

この点を心から改善を願っています。

iOS

dヘルスケア -毎日の歩数をdポイントに-

3
18日前

午前0時キッカリにリセットされてしまうため、ミッションクリアが出来てるのにその日のうちにアプリを立ち上げなければ達成出来てない事になる。
せめて日付が変わっても起動時間に関係なくヘルスケアのデータを元に昨日はちゃんと達成できましたと言う扱いにして欲しいなぁ。
ポイントを稼がせてそれを使わせるのが目的のアプリなので日付が変わる前に開かないとポイント上げないよって事なのだろうと思います。
そうじゃなくてポイントがもらえなくても気にならないのですがカレンダーに未達成の記録が残るのがかなり嫌・・・。
勝手を言ってますよね・・・はい、済みません。

iOS

Pacer-歩数計&健康管理のスペシャリスト

3
18日前

Beatfitに出逢う前はずっとこれに頼っていました。
指示が人工の音声読み上げ。
片言だし、体幹を「からだみき」と言ったり、所々でおかしな日本語になってしまっています。
ウォーキング中の人工ボイスがどうしても苦手で馴染めず年契約をしたにも拘わらず半年くらいでやめてしまいました。
宅トレに関しては声優さんのハキハキとした声で指示をくれます。
アメリカ映画の吹き替えのような感じです(^^)

歩数はカウントし、消費カロリーとして計算してくれるのですが、別アプリで行った運動はヘルスケアと連動させているにも拘わらずこちらには読み込んでくれず、このアプリのストレングスなどに参加しないと運動不足扱いになってしまいます。
ちゃんと毎日、少しずつ減っていく体重を記録しているのにも拘わらず、アドバイスを読むと、ひと月後の予測体重がどんどん増えていってしまいます。
それなのに「いい調子です!あなたの減量は順調に進んでいます!」と表示されるのが微妙。
実際は別アプリを使って15Kg減らしたのですが、このアプリでは元より5Kgくらい増えてます(°°;)

私の場合ウォーキングがメインなのに人工ボイスが馴染めなかったためやめてしまいましたが、人工ボイスが気にならない方やこのアプリ一つでストレッチやストレングスを行う方には良アプリだと感じています。

iOS

料理カメラ SnapDish 人気写真とレシピのお料理アプリ

4
18日前

「私の作った料理の写真を見て!」と言う方にはとてもいいアプリだと思います。
カメラを料理に向けると撮る前にSNS映えの数値を見られるのが面白いです。

私の場合は別のアプリの食事記録日記用の写真に使っています。
綺麗に撮れるので文字だけの日記の頃より読んでもらえる率が増え、コメントなどの反応をもらえる回数が増えたように感じます。