• TOP
  • 赤鈴
  • 投稿した全てのレビュー一覧

投稿したレビュー

Android

【MMORPG】TERA ORIGIN(テラオリジン)

2
24日前

無課金でLv85(カンスト)・戦闘力11000弱まで上げました。その上での感想です。
ちなみに、クラスは『アルケミスト』で、サーバーは『アルン』です。

まず、操作は『手動』『セミオート』『オート』の計3種類があり、寝る前にオートで放置すれば放置狩りも可能です。

メインクエストは全てソロで攻略可能(私は全てソロでクリアしました)。

徐々にボスは強くなっていき、終盤のボスともなると初見でのクリアは至難の業だと思います(なかには心が折れるレベルで強いボスもいます)。

ただオートにしていれば勝てる、というものでもありません。ボス以外のモンスターも手ごわくなり、『回避』や『ガード』といった操作が必須となってきます。

『レイド』の『ダンジョン』と『討伐隊』では他プレイヤーと協力プレイも可能(スタミナ制)。ですが、基本的に会話はゼロ。

少なくとも、私はギルドメンバー以外のプレイヤーと会話したことありません。

そのギルドに所属すればメンバー同士でダンジョンに行ったり、チャットで気軽にお話しすることはできます。

『戦場』ではPvPコンテンツを楽しむことも可能です。

正直、今どき珍しくもなんともない、スマホ向けのMMORPGといった印象。

ガチャも渋く、運良くSSR装備が当たったとしても、それを限界突破させるための素材が手に入らないため、結局は限界突破させたSR装備を使うことになります。

装備ガチャの他に、『レイヴンガチャ』もあります。

カンストして、メインクエストをクリアすると一気にやることが限られてくる点もマイナス。
要は、『やりこみ要素が少ない』んです。

ただ、メインクエストの報酬が豪華なので無課金や、微課金でも強くなりやすい点は良いと思いました。

重課金ユーザーが強いという、この手のゲームのあるあるはご健在ですが。

早くも過疎っているのか、レイドでマッチングしても人数が足りずに待たされる、ということが多々あります。

また、フィールドで違うチャンネルに移動するだけでプレイヤーが1人もいなくなります(PKは不可)。

「スマホでMMORPGがしたい!けど、あまりお金はかけたくないし、キャラは可愛いのがいい」

という人にはオススメなスマホゲームでしょう。
キャラクターの種族は『クラスで固定』なので、その点だけ注意です。

今後の運営に期待。

Android

クロス×ロゴス

4
9月27日

ランク6まで上げた感想です。

『クロス×ロゴス』というゲームタイトルにもあるように、まるでクロスワードとRPGを掛け合わせたかのようなスマホゲームです。

まず、ゲーム起動からプレイ開始までが早い、という点が個人的に好印象でした(チュートリアルが終わっていること前提)。

ステージに挑戦するにはスタミナ(以下、AP)が必要な、いわゆる『スタミナ制』
必要APはステージの難易度によって異なります(難易度が高ければ高いほど、必要APも高くなる)

1ステージにかかる時間も比較的短く、お昼休みといった休憩時間などに気軽にプレイすることができます。

また、考えながらプレイすることになるので、頭の運動にもなりそうです(脳トレ的な意味で)。

ガチャを回すために必要な石も結構配ってくれるので、無課金や微課金勢の人にも優しい印象を強く受けました。

キャラを育成する『やり込み要素』としての楽しさもあり、レベルも今のところサクサク上がってストレスは感じてません。

やり方も丁寧に教えていただき、とても親切でした。
操作もシンプルで分かりやすい(オート操作は不可)。

今後のアップデートで『アリーナ』も実装予定とのことで、そこではPvPを楽しむことができるらしい(今は基本的にPvE)。
そのPvPがどうなるかで、また評価が変わってきそうです。

キャラデザインも可愛いし、ストーリーも悪くありません。
何回でもプレイしたくなる、ゲームとしての面白さも感じました。

クロスワードが好きな人や
RPGは好きだけど、似たり寄ったりなRPGばかりで飽きた人
他にも、パズルゲームが好きな人にもオススメです。

今後十分期待できるスマホゲームです。
気になる方は今のうちに始めてみてはいかがでしょうか?

Android

侍魂オンラインー朧月伝ー

1
9月26日

レベル11まで上げた感想です(選択職業は『巫女』)
スーファミ時代からのサムスピファンです。

まず、MMORPGなのにスタミナ制なのに驚いた。
MMORPGというならスタミナ制度は廃止した方がいいと、個人的には思います。

クエスト進行の際の移動は、表示されているクエスト名をタップすれば目標NPCまでオート移動は可能。
しかし、戦闘に関してはオートプレイできませんでした。

故に「オートで片手間プレイ」をご希望の方には正直オススメできません。

この手のゲームで戦闘のオートプレイ不可は珍しい。
せめて手動と自動を自由に切り替えができるようにしてほしかった。

その戦闘もなんか新鮮味がない。

それでも「ストーリーが面白ければ」と、淡い期待をしていたのですが……
その期待も見事に裏切られました。

所々、日本語がおかしい。
加えて、キャラとセリフに違和感を感じる場面が多々ありました。
これではストーリーを楽しむ以前の問題です。

ただ、和風な町並みは良かった。起用している声優さんも良い。
逆にいえば、それだけ。

様々なスマホ向けMMORPGが配信されているなかで、敢えてこのゲームを選び、時間を割いてプレイしたいと思えるだけの『ゲームとしての面白さ』を感じることができませんでした。

サムスピをやっている感じもほぼゼロ。

もっと進めれば色々できることも増えるのかもしれませんが、そこまでプレイする気になれないゲームです。

ファンとして期待が高かっただけに非常に残念でした。
もう二度とプレイすることはないでしょう。

Android

ゼノンザード(ZENONZARD)

4
9月22日

クラス:ブロンズ。ランク11。AIレベル22まで上げた、現時点での感想です(使用デッキは黄黒)

私はカードゲーム自体ほとんどプレイしたことがない超初心者で、なおかつチュートリアルのテストマッチで3連敗してしまうほどのポンコツです。

まず、ルールを覚えるまでに結構時間がかかりました。
でもバトル中、AIがアドバイスをしてくれるので、それでやっていくうちに少しずつ覚えていきました。

カードも何を入れていいのやらチンプンカンプンだったのですが、これも入れたいカードを1枚以上入れるだけでAIがそれに合わせてデッキ構成も考えてくれました。

これらのシステムからカードゲーム初心者にも親切なゲームだな、という印象を強く受けました。

簡単か、難しいかでいえば、即答で後者です。
ランクマッチで2連敗、3連敗することも普通にあります。

でも、難しすぎる、ということはなく、まだ許容範囲内の難しさ。
加えて、勝てた時の嬉しさも一塩です。

勝つためには引き運も必要ですが、デッキ構成も重要です。
ある程度カードも揃い、慣れてきたら自分でデッキを構成してみるのもいいでしょう。それも楽しみのひとつです。

課金の必要性は今のところ感じてません。

バトルは相手デッキを使用したカードゲーム特化型AI。プレイヤー本人ではありません(フレンドであれば、『フレンドマッチ』でPvPも可能らしい)。

なので、バトル中に煽られる心配もありませんし、ギスギスすることもありません。

このAIが賢くて、強い。侮れません。

プレイヤー同士でバトルしたい、という方には少し向いてないかもしれません。

AIとの知恵比べをしてみたい方。
カードゲームには興味あるけど、PvPが苦手という方。
などなど……

少しでも興味のある方は是非一度プレイしてみてください。

Android

ドラゴンクエストウォーク

5
9月13日

本日2時間半(約5000歩)歩いてプレイしてみました。

ウォーキングしながらドラクエを楽しめるゲーム。
運動不足解消にもなりますし、運動を始めるきっかけにもなります。

戦闘やBGMはドラクエそのまま。
フィールドBGMがまたいい!本当に冒険しているような感覚になります。
ドラクエファンであればハマること間違いなし!

職業も『戦士』『僧侶』『武闘家』『盗賊』『魔法使い』の5種類があり、冒険ランクが12になると転職ができるようになります(レベルは1に戻る)。

操作も分かりやすいし、キャラクターやモンスターも可愛い。
ストーリーは子どもでも楽しめるような印象。

『自宅』をリアル自宅に設定することで休む(HP・MP全回復)ことができ、歩いてない時も

『レベル上げ』や『こころ集め(装備するとステータスが上がる)』

という形でDQウォークを楽しむことができます。

出現するモンスターの種類はストーリーを進めることで増えていくみたいです。

また、自宅は『もようがえ』をすることができ、家具や置物を設置することも可能。

リセマラはしようと思えばできますが、現時点では特に必要性を感じません(リアルでマラソンすることになる)。

気になった点を挙げるとしたら

・バッテリー消費が激しい

という点でしょうか。
これは『位置情報』をONにした状態でプレイしているので、「仕方がない」と割り切ってます。

少しでも興味のある方は是非一度プレイしてみてください。
お友達と一緒にプレイすると盛り上がって楽しいかもしれませんね。

ストーリーを読む時は安全で他の方の邪魔にならない場所まで移動し、周囲に気を付けながら楽しくプレイしましょう。

Android

ラストクラウディア

4
4月30日

ランク10、メインパーティのユニット3人をレベル30以上(一番高いユニットでレベル36)まで上げて、ストーリーは中盤までプレイした感想です。

戦闘はスキルも思いのほか派手で、操作もシンプルで分かりやすい。加えて、縦画面表示なので片手でも操作しやすい。

1度クリアしたとこならフルオート操作も可能(オート操作を行うには、ある程度ストーリーを進める必要あり)

ストーリーもスキップせずに全て読ませていただいてますが、メインクエストとは別で「サブクエスト」も用意されており、ボリューム満点。内容は王道。だが、面白い。

装着した「アーク」で必要ソウルが決まり、この必要ソウルが他ゲーでいうところの"スタミナ"にあたる(ソウルはアークの強化にも使用する)

つまり、パーティ全員アークを装着しなければ、スタミナ0で周回することも可能(当然その分、ユニットは弱くなる。尚、サポートユニットが装着したアークは必要ソウルのなかに入らない)

このアークを強化したり、ユニットに装着して経験を積むことでそのアークのスキルを覚えさせることができ、育成面においても自由度が高い。

課金石はクエストやミッション、ログインボーナスで結構もらえるので、課金の必要性は今のところ感じてません。
なので、無課金勢や微課金勢でも十分楽しめると思います。

ユニットとアークが出るガチャはあるが、装備ガチャはない(排出確率はユニットが3%。SSRアークが5%)

ワールドマップ上の陸地で隠し宝箱を探したり、海上ではボトル(瓶)を探したりと、宝探しのような要素もある。

運営の対応も比較的良く、好印象。

ただ1つ気になっている点を挙げるとすれば、時折アプリが重たく感じることがあり、「通信エラー」と表示されてリトライを要求されることが多々ある、ということ。

これさえアップデートで修正されれば、文句なしで星5です。

「平成最後の神ゲー」という意見には即答で同意。
本当によく作り込まれたスマホRPGだと思います。

「平成」から「令和」になった後も、さらに期待。

Android

MASS FOR THE DEAD

1
4月19日

私は「オーバーロード」のアニメ版を第1期から観ていますが、ストーリーは楽しめるような感じでした。

というか、ストーリー以外に良い点が思い浮かびません。
結果を先にいうと、「カッコいい!」と感じたのはタイトル画面だけでした(タイトル画面がピーク)

というのも、肝心のゲームが残念すぎるんです。
ゲームの残念さがオリジナルストーリーの良さを見事に台無しにしています。

特筆すべき点もなく、「どこにでもあるようなゲーム」といった印象。

ガチャは演出は良いが、渋い。
課金すれば使えるキャラは出るかもしれませんが、それだけの価値はないと判断しました。

戦闘はコマンド制で奥義使用時にムービーっぽいのが流れます。が、思っていた以上に迫力がなくてガッカリ。

一番気になったのが「ロードの長さ」
まさにオーバー"ロード"です。

期待値が高かっただけに、非常に残念に思いました。
至高のクソゲーか、至高の神ゲーかでいえば、即答で前者です。

Android

リネージュ2 レボリューション

1
3月27日

ゲーム自体は悪くない、と思う。
たしかに、グラフィックも綺麗。

でも、それだけ。
今時、グラフィックが綺麗なスマホ向けMMORPGなんて珍しくもなんともない。

他の方も仰られている通り、典型的な課金ゲー(&オートゲー)です。
無課金や微課金で考えている方はやめておいた方が無難。金と時間の無駄です。

素材はいいのに、運営がそれを活かしきれてない。

強さが装備に依存する傾向が強く、その装備のなかでも「背景装備」といわれるものが特に強い。

肝心の背景装備を手に入れるにはどうしたらいいかというと、「ガチャ」で出すか、「課金パック」を購入するか、根気よく装備合成するか、ゲーム内マネーを貯めて取引所で高値で買うか、のいずれかしかない。

無課金者が背景装備を手に入れる方法として一般的なのは「装備合成」を繰り返す方法。
しかし、その確率は10%前後ともいわれています。

加えて、防具には「セット効果」というのがあり、より強さを求めるなら同レアリティの背景防具で揃える必要があります。

結局、無課金者や微課金者は廃課金者に勝てない仕様となっています。
よって、「廃課金者が俺TUEEE!」するだけのゲームと化している。

今、様々なスマホ向けMMORPGが出ているなかで、敢えてこれを選ぶ必要性は一切感じられない。

このスマホゲームを始めようか迷っている方が万が一にもいらっしゃいましたら、もう1度、他のスマホゲームのプレイを検討されることを強くオススメいたします。

Android

LINE ポコポコ

3
3月27日

友人にススメられてプレイしてました。

最初は結構簡単にクリアできるステージが多く、進むにつれてだんだんと難しくなります。

でも、決して難し過ぎるってわけでもなく、「頑張ればクリアできるんじゃないか」と思わせるような、ちょうどいい難易度。

私はこの手のゲームは得意な方ではありませんし、正直あまりプレイしないジャンルなのですが、これはそんな私が熱くなれた数少ないパズルゲームの1つです。

便利なアイテムもあるので、パズルゲームが苦手な私でも楽しくプレイすることができました。

イベントもよく開催されていて、他の方は分かりませんが、個人的には課金する要素は感じられませんでした。

短い時間で楽しめるので、ちょっとした空き時間に遊ぶには最適なスマホゲームです。

パズルゲーム好きの方はもちろんのこと、メインでプレイしているスマホゲームのメンテが明けるまでの暇つぶし用のスマホゲームをお探しの方にもオススメです。

Android

LINE:ディズニー ツムツム

3
3月27日

私はパズルゲームは得意ではなく、むしろ苦手な方なのですが、これは操作も簡単で結構楽しめました。

一気に沢山消せた時が快感で、高得点を獲得できた時はLINEで自慢したくなります。

なんといってもディズニーのキャラクターたちが可愛くて、「女の子とかこういうゲーム好きだろうなぁ」というのが第一印象でした。

たまにコラボイベントとかもやってて、その度に色んなキャラクターが可愛いツムになってます。

短時間でも遊べるので、ちょっとした休憩時間とかでもプレイしやすい。

ディズニーが好きな方や、パズルゲームが好きな方には自信を持ってオススメできるスマホゲームです。

Android

セブン-イレブンアプリ

3
3月27日

セブン-イレブンを日常的によく利用される方にはオススメのアプリ。
個人的にはクーポンが一番有り難い。

『たかが10円、20円そこら……』と、お思いになられる方もいらっしゃるかもしれませんが、「塵も積もれば山となる」という言葉もあるように、積み重ねれば結構バカにできない額になります(1円を嗤う者は1円に泣くことになります)

また、nanacoのポイント残高も確認できます。

条件によってバッジを獲得することもでき、そのバッジは「銅 → 銀 → 金 → プラチナ」といった順にランクアップします。
また、ランクアップすると限定キャンペーンへの参加などの特典チャンスがあります。

店員さんから「アプリをご利用ですか?」と訊かれたことは、私の場合ほぼないので、自分から「アプリあります!」と(会計前に)店員さんに伝え、アプリの「会員コード」をピッ!とスキャンしてもらう必要があります。

アプリをお持ちの方で、セブン-イレブンを利用された際はアプリを忘れず提示されることを強く推奨いたします。

会員コードの提示を忘れると、点数が貯まらずバッジのランクを上げることができませんのでご注意ください。

Android

DMM TELLER(テラー)‐ホラーや恋愛小説をチャット小説で読書しよう。暇つぶしにホラゲー風体験

4
3月27日

私は主に投稿する方専門ですが、操作も比較的簡単で使いやすいです。

私も最初、チャットストーリーは書いたことがなく、このアプリを通じてチャットストーリーデビューをしましたが、操作に悩まされることもなく、投稿できました。

最近では作品にタグも設定できるようになり、このタグを付けることによって、多くの方に作品を読んでいただきやすくなりました。

また、小説等では味わえない、チャットストーリーならではのリアリティある物語を楽しめます。
片手で操作し、読めるのも嬉しい点の1つ。

読み終わるのに大抵そこまで時間もかからないので、ちょっとした空き時間に読むのにも最適です。

主なジャンルは「ホラー」と「恋愛」

「怖い話が好き」
「思わずキュン!ってなるような恋バナが好き」
「だけど、分厚い小説を読んでる時間はないし、読むのも苦手……」

そんなあなたにオススメのアプリがコレです!

Android

消した画像を復元(超簡単)

4
3月27日

「あの写真消しちゃったけど、やっぱり消さなきゃよかった……」
そんな時に使えるアプリです。

復元対象として選べる期間も
「1ヶ月以内~1年以上前」
まで選択でき、削除してから結構時間が経っていても、このアプリを使えば復元できる可能性があります(動画は対象外みたいです。あくまで復元対象は画像)

しかも、全機能を全て無料で使用できます。

操作も簡単で使いやすい印象。
最初、全フォルダにある全ての画像の検知に多少時間がかかるかもしれません。

あの時消してしまったあの画像も、もしかしたら復元できる"かも"しれません。
試してみる価値は十分あります。

スマホで使える画像復元ソフトをお探しなら、コレがオススメです。

Android

Google Chrome: 高速で安全

5
3月26日

検索ツールといえば、やはりコレですね。

何か分からないことがあればすぐに検索できるし、最近検索したワードが表示されたり、予測変換機能も検索する際に効率的で有り難い。
また、文字を入力しなくても音声で検索することもできる。

お気に入りのページをブックマークに追加できたり、パスワードを記憶できるのはもちろんのこと、英語等のページも日本語に翻訳できるし、ページ内で指定ワードを検索することも可能。

なにより凄いのが、位置情報をONにして「(例)ここから一番近いコンビニは」と検索すれば教えてくれる、という点(音声検索、文字入力検索問わず)
これぞGoogleクオリティ。

検索ツールならコレ一択です。

Android

遊戯王 デュエルリンクス

4
3月26日

携帯ゲーム機やプレステで遊戯王にハマっていた人達は必見のスマホゲームです。
いつでもどこでも、スマホさえあれば無料でデュエルができます。

他の方も仰ってますが、自分だけのデッキを組むことも可能です。
試行錯誤しながらデッキを少しずつ完成させていく楽しさは、遊戯王世代の方であればお分かりになられると思います。

CPU戦もありますが、なんといっても面白いのが「コロシアム」での対人戦(PvP)。やればやるほど熱くなります。
もちろん、強くなるにはCPU戦も必須です。

しかも、対人戦であればスタミナを消費しません!
つまり、好きなだけ対戦ができるわけです。
スタミナが回復するまでの時間つぶしには最適。

また、フルボイスというのもファンとして嬉しい点の1つ。

カードゲームが好きな方や、遊戯王ファンの方は是非プレイしてみてください。

Android

ぼくらの秘密基地

4
3月25日

最初、Google playで「ぼくなつ」と検索したらこのスマホゲームがヒットしたので
『ということは、コレもぼくなつと似たような感じなのかな』
と思っていたのですが、実際にやってみると全然違いました。

厳密にいうと、途中まではそういう雰囲気はありました。
子供時代に帰りたくなるような、どこかノスタルジックな雰囲気が――。

しかし、他の方も仰ってますが、ストーリーが進むにつれて様子が変わってきます。
初見でプレイした時にはその予想を裏切る展開に驚き、引き込まれました。

短時間でクリアできるので、ちょっとした暇つぶしにも最適。
ストーリーの衝撃的な結末は実際に最後までプレイし、あなたご自身の目でお確かめください。

エンディングで流れる曲にも注目です。

Android

陰陽師本格幻想RPG

4
3月25日

SSRが最高レアですが、最高レアじゃなくても使えるキャラが沢山いるのが、このスマホRPGの良いところ。
なので、無課金勢にも比較的優しい。

PvEはもちろん、PvP要素もあって、どちらも楽しめます。

声優陣も豪華でストーリーも面白いし、式神(キャラ)もカッコいいのから可愛いのまで様々(個人的には山兔ちゃんが可愛くて一番好きです。CVは"けいおん!"の平沢唯の声でお馴染みの豊崎愛生さん)

リーダーの陰陽師も4人の中から選ぶことができ、それぞれに特性があります。
パーティ編成に悩みますが、それを考えるのがまた楽しい。

ただ、式神をランク6まで進化させるのが大変ですが……。
けど、それもやり込み要素と思えば遣り甲斐もあります。

洋ゲーには飽きた!という人や、キャラをガッツリ育成して戦闘も楽しみたい!という人にはオススメの和風スマホRPG。

Android

ミトラスフィア -MITRASPHERE-

4
3月24日

キャラクターも可愛いし、アバターの着せ替えも可能なので女性の方でも楽しめそうなスマホRPG。

クエストの途中でも乱入可能なので、基本的には他プレイヤーさんと協力しながらのプレイが多くなりますが、専用ルームを利用すればソロプレイも可能です。

欲張らなければ無課金でも楽しめますし、ある程度は強くできます。

また、ミトラスフィアには「スタミナが存在しない」ので貴重な課金石をスタミナ回復に割く必要もなければ、スタミナが回復するまで待たなければいけない、なんてこともありません。

なので、スタミナを気にせずクエストに挑戦することができます。
これはプレイヤーとしては非常に有り難い。

キャラに設定できるボイスも多種多様で、「よろしく」などといったパーティプレイでは必須ともいえる挨拶も用意されています。
お気に入りに登録すればセリフを探す手間も省け、すぐに再生することができます。

スマホRPGは好きだけどスタミナ制度が嫌!といった方や、キャラクターが可愛いやつがいい!といった方にはオススメのスマホゲームです。

Android

黒騎士と白の魔王 アクションRPG x 連携協力プレイゲーム

4
3月24日

高難度クエストに他プレイヤーと協力して挑むのも楽しいし、なんといってもストーリーもよくできてます。途中、泣いてしまった。
なので、ストーリーも飛ばさずに是非楽しんでいただきたい。

また、戦闘BGMも良かった。
特に、四天王バトル時のBGMが最高にカッコいい♪

ギルドに入ればメンバーの皆とワイワイできるだけじゃなく、「ギルドバトル」というPvPにも参加できるようになる。

アバターの着せ替えも可能です。

ガチャの確率も比較的高めですし、無課金でも楽しめると思います。

クエストで他プレイヤーの参加者がいない場合、その枠にNPCが入ってくれるので、ソロでもある程度は楽しめます(AIが結構優秀)

ちなみに、クエストにはスタミナが必要となります。

RPGが好きでストーリーも楽しみたい方、他プレイヤーさんと一緒に楽しくプレイしたい方にはオススメのスマホRPG。

Android

Google 翻訳

5
3月23日

外国の方相手にGoogle翻訳アプリを使って、SNSで実際にメッセージのやりとりをしてみましたが、こっちの言葉もなんとか通じ、相手の言葉もなんとか理解することができました。
初めて異国の方と会話できた時は非常に嬉しかったです。その喜びをこのアプリが与えてくれました。

また、英語で一言付け加える際にも利用させていただいてます。

私はお恥ずかしい話ですが、英語はまったくダメなので、こういう翻訳アプリがあると非常に助かります。

英語だけじゃなく、多種多様な言語にも対応しているあたりが「さすが世界のGoogle!」といった感じです。

他にも翻訳アプリはありますが、最終的にはやはりコレに至ります。

操作方法も比較的簡単で使いやすいので、オススメです。