投稿したレビュー

iOS

チャリ走3rd Race

5
5月19日

チャリ走シリーズの中で1番好きで1番遊んだのはこのアプリです。BGMは人気YouTuberのヒカキンさんのビートボックスで、たまに背景に雑な落書き風のヒカキンさんが現れたりします。この雑な落書き風の中学生みたいな雰囲気がこのアプリにはあって、それがなんとなくハマるんですよね。

iOS

Airline Commander

5
5月19日

飛行機の操縦や、世界に航空路を発展させてお金も稼ぎ、大規模な航空会社を作っていくゲームです。
飛行機の操縦は簡単なモードと、複雑によりリアルに操作できるものがあって、私は今のところ離陸と着陸はできるようになりました。
飛行機に詳しくもなく、特に興味もなかった私ですがかなりハマっているので面白いアプリです。

iOS

Magic Piano by Smule

4
5月19日

ピアノタイルのような、画面をタッチして音楽を演奏するゲームアプリです。落ちてくる玉をタップするだけの簡単な操作で、無料である程度曲を演奏できるのでなかなか楽しいです。課金すると最新の洋楽から邦楽、民族曲まで演奏できるのでまた幅が広がります。

iOS

Google マップ - 乗換案内 & グルメ

5
5月19日

CMで少し前にやっていた通り、ざっくりとした検索だけでぴったりの行き先を見つけられる最高のアプリだと思います。
例えば、雰囲気良くて値段もお手頃なカフェとかでも検索できるし、なんならメニューも見れるところは見れるのですごく便利です。

iOS

エクスペディア旅行予約 - ホテル、航空券、現地ツアー

1
5月19日

ウェブ版とアプリ版、使う人によってもプランやホテルの料金が微妙に違うのはどうかと思います。ここに書くようなことではないと思いますが(笑)
あとはUIがシンプルすぎて逆に物足りないと感じます。
ウェブ版の方が使うとしたら使いやすい。

iOS

Google Earth

5
5月19日

コロナウイルスの影響で外出できないので、いっそGoogleアースで世界の観光地を巡ろうとインストールしました。昔は使いづらくて仕方がなかったのですが、今は改善されて随分使い勝手が良くなったようにも思います。
美術館の中も見れるものと見れないものありますが、覗けたりするのはいいですね。

iOS

Google Spotlight Stories

5
5月19日

360度でアニメーションや映画を見ることができるアプリです。
その世界に完全に入ることができるので、とてもワクワクします。
この技術が将来普及して、一般的な映画にも使われるようになったら最高に楽しいだろうなと思います。

iOS

ABEMA(アベマ)

5
5月18日

一言で言うと無料で見れるテレビ局。オリジナルドラマや、バラエティなどの充実はもちろん、人気アニメなども無料で視聴できます。見忘れても1週間は録画機能で見ることができるので、本当にテレビみたいです。
私はオオカミちゃんをみてからアベマTVをよく見るようになって、暇なときは必ず開いています。だいたい知っているアニメなどあるので暇つぶしにいい感じです。

iOS

アラームモン (AlarmMon alarm clock)

3
5月18日

絶対起きれるけど私はストレスが溜まりました。
このアラームはくっそでかい音量とそのアラームがどんだけうるさくともミニゲームをクリアしないと止められないという朝起きれない人にはもってこいのアラームですが、何しろ音量がくっそでかいので必ず起きれますがストレスが溜まります。ある日アラームが鳴ってる中アンストしました。
必ず起きれるので目覚まし時計としては超優秀です。

iOS

Sleep Cycle: スマートアラーム目覚まし時計

5
5月18日

どんなに寝起き最悪でもスッキリ起きられるアプリ。
私は今まで普通の目覚ましと、iPhoneのアラームを10分ごとくらいにかけても起きれなくて、それどころか無意識にアラームを止めていて、「え?鳴ってないじゃん壊れた?」とかいうレベルだったのですが、この目覚ましを使い始めてからスッキリ起きられる頻度が増えた気がします。
眠りの浅いレム睡眠の時に起こしてくれるそうで、アラームが聞こえるようになりました。
無料と有料バージョンがありますが、私は無料でも十分です。有料だと睡眠分析などがつかえるみたいです。

iOS

MindNode – Mind Map

5
5月18日

アイデアの整理や発見、自分の頭の中の整理をできるマインドマップをアプリ上で展開できるものです。あまり使い方を知らなくて最初は何もできませんでしたが、少ししたらアイデアが出てくる出てくる。自分の頭の中の整理ができて、自分はこれがしたかったのかと新たな発見があったりして、私はとても活用させてもらってます。

iOS

ひとり会議

5
5月18日

チャット形式のメモアプリです。某LINE風で、登場人物の設定などができ、チャットの背景や、吹き出しの色なども細かく指定できるので、物語を描いたりメモとして使ったり様々な用途があります。

iOS

Duolingoで英会話 - リスニングや会話の練習

5
5月18日

基礎の基礎から言語を学ぶことができるアプリです。個人的にこれが無料はすごいです。英語はもちろんドイツ語やフランス語や中国語、韓国語などのメジャーな言語からナバホ語などのもう喋る人が少なくなってしまったすっごくマイナーな言語まで学ぶことができます。
初めにテストがあって、その結果次第で基礎のところは飛ばせたりするので、上級者でも使えるアプリです。
私は三日坊主で語学の勉強なんて面倒くさくて続かなかったのですが、duolingoはログインボーナスのようなシステムがあったりゲーム的要素も組み込まれていて自然に続きました。
フォーラムという、同じような言語学習者たちに向けて質問などができる掲示板があったり、そこに現れる連続学習2000日を達成している猛者もいたりで面白いです。

iOS

TED

5
5月18日

その道の専門的な研究をされている方から、大企業の社長や成功者プレゼン、スピーチを無料で聞けるアプリです。
プレゼンは全て英語ですが、字幕は様々な言語が用意されており、日本語はもちろん中国語やドイツ語、フランス語でもそのプレゼンを理解することができます。なにしろ研究者から社長などの成功者のスピーチを聞けるので、自分の視野や知見が広がります。あとは、スピーチの仕方、間の取り方など学べることは無限にあります。
英語の勉強でも使えますが、今世界で起こっていることを外国の視点で見ることができるのが面白いです。今で言うと、コロナウイルスのトークが多く上がっています。これを聞きながら、便利な世の中になったなぁなんて思ったりします。

iOS

LIPS(リップス)- コスメ・メイクのクチコミアプリ

5
5月18日

コスメが好きですごく研究している人のコラムがまとめられているアプリです。
こういう使い方があったんだとか、このコスメの評判がいいから買ってみようとか、メイク初心者でも上級者でも必要な情報が全て揃っています。
有名なインフルエンサーの方もコラムを投稿されていて、参考になることが多いです。

iOS

ソラリ - 青空文庫から本の世界へ

5
5月18日

本を読みたいと思った時にインストールしました。著作権が切れたもの(かな?)を無料で読めるアプリです。著作権が切れたものなので、このアプリで読めるものは江戸川乱歩だと、三国志だとか古い名作ばかりになります。
私は何が読みたいとかは特になく、目に入った面白そうな本を読むのが好きなので検索機能はあまり使わないのですが、このアプリで検索したいと言う方は少し不便かもしれないです。作者名と作品名のアイウエオ順とランキングという形でしか検索できないからです。
でも膨大な数の作品が収録されているので手当たり次第読みたい方にはもってこいのアプリです。

iOS

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

5
5月18日

コロナ太り対策のためにインストールしたダイエットアプリですが、これがなかなか優秀でした。私は無料コースでコツコツ頑張っていますが、最初の7日間は有料コースのお試しができ、その後も間違えて継続するとかがなくダイエットアプリの中では優良コンテンツだと思いました。1日の食事の栄養素の過剰、適正、不足を判断してくれて、摂取カロリーと消費カロリーをわかりやすく表示してくれているのが私的にとても助かっています。1日の食事に対しての評価や、摂取・消費カロリーに対してのチェックなどもアドバイザーからアドバイスがもらえたりします。一つ細かいことを言うのならば、iPad版も出してほしいな〜とか思ったり。
でも、普通に使えるので大丈夫です。睡眠、お通じの有無や体脂肪率、体重の記録など、基本は全部揃っているのでこれで健康チェックもしています。

iOS

Nonogram.com - ノノグラム・パズル

3
3月25日

ノノグラムというか正式名称は知りませんが頭脳系ゲームです。上と左の番号に沿ってますを埋めて行き、このアプリでは最終的にイラストが出てきます。私の好きなナンプレアプリと同じ会社なので期待していましたが、一回マスを埋めたら取り消せなかったり、操作ミスで上のハートが減ったりと、あまり良くありませんでした。他のアプリでやってます。

iOS

ナンプレ - 古典的ロジックパズルゲーム

5
3月25日

操作性も良く、黙々と解けるナンプレアプリです。シンプルなデザインで、ヒント機能もあり、嫌にならずにプレイできていいです。基本はデイリーチャレンジをクリアするものですが、たまにイベントに参加できます。私は行き詰まりやすいのですが、ヒント機能は丁寧な解説とともに一個答えを教えてくれるので、次からもその解放を使えたりとだんだん上達してくる感じがしました。

iOS

Spends - 家計ノート・支出管理

5
12月11日

支出のみを入力してグラフ化してくれるアプリです。日・週・月・費目別のグラフを見ることができて、シンプルながらもすごく使いやすく、家計の見直しがしやすいです。使った金額と費目とタイトルを入力するだけなので、家計簿が続かない私もこのアプリならなんとか続いています。