投稿したレビュー

iOS

Identity V

4
5月2日

追いかけるハンターと逃げるサバイバー 3人の対戦。逃げながら5つの暗号機を解読して、ゲートを開けて脱出。いろんなキャラがいてそれぞれ特技のような物があり面白いんですが、レベルが上がるに連れてゲーム自体の上手い下手に差が出てくるし、好きなキャラを使おうとしたら待機画面(キャラを決める待合室のような場所)で「〇〇(キャラの名前)いらない!」とか言われると萎えます。まぁいろんな人がいますよね。

iOS

WalkCoin「アルコイン」歩いてコインが貯まる歩数計

5
4月7日

歩くだけでコインが貯まります。歩くのなんて毎日なので登録して損は無い!貯まったコインでクジが引けます。ハズレもあるランダムなコインの他、「確定クジ」があって、不定期ですがAmazonのポイントが500か50のどちらかが必ず当たります。待っててこのクジが出た時に引いたほうが確実にプラスになります。

iOS

ミイラの飼い方 パズルで育てる不思議な生き物-comico-

5
4月7日

comicoで読んでいた「ミイラの飼い方」のパズルゲーム。ゲーム自体は3マッチパズルなので新しくないですが、ミーくん達(ミイラや小鬼やドラゴンなどの小さな生き物)が可愛いし、主人公の空くん達と友達になれるのでハマってしまいました。

iOS

Draw it

2
3月27日

やればやるほどお題が増えていくのでついやっちゃいます。人が見たらすぐわかりそうに書けた絵でも、AIだとなかなか判断が難しいものがあるのがもどかしい。スキップすると動画を見させられるからちょっとイラッとすることも。
対戦は人だと思ってたけど、オフラインでも出来るのでコンピュータ相手だとわかり、冷めました。

iOS

ショートカット

5
9月24日

iOS12で「ショートカット」というアプリになりさらに便利になりました!
Siriと連動したので作ったレシピ(プログラムのようなもの)を立ち上げるのにSiriに話しかけるだけで出来るように!
「自宅へ帰る」と言うとすぐに現在地からの道順が表示出来たり、「写真を縮小」でカメラロールが立ち上がり、小さくしたいのをタップしてokで、一括で小さく出来たり(これで専用アプリを一つ使わなくなったので消しました。アプリの断捨離にもなる!)「Twitterに投稿」で最後に撮った写真をすぐTwitterに投稿出来る画面になったり、「gifにする」でLive Photosをgifに変換したりと、使い方はいろいろ。
レシピは自分で作るのも楽しいし、ライブラリからもう出来てるものを選ぶだけでも使えます。
workflowで英語がわからなかった人でも今は日本語レシピが多く使えるかも!

iOS

WordBoard - フレーズキーボード

5
9月4日

メアドとか短いものはユーザー辞書で使っていますが、登録が多くなると変換名を忘れる事もしばしば。これはキーボードとして使えるのでキーボードの名前を見て判断がつくので楽です。
私はよく使うhtmlのタグを入れています。閉じタグごと登録しておけば閉じ忘れもなし。スマホからでもブログ等の手打ちが楽になりました!

iOS

Mooone

4
8月31日

似顔絵アイコン作成アプリなんですが、作成した基本のキャラの表情を簡単に変えられます。それを吹き出しコメントと共にアプリ内に保存できるんですが、SNSにも投稿可能だったり、画像をカメラロールに保存も出来ます。
私はブログに吹き出しアイコンとして使ってます!喜怒哀楽を表現できるのですごく便利です!
ブログでcssをいじれなくても、吹き出しのセリフごと画像として貼ることも出来るのでブログのアクセントにもなりますよ♪

キャラがシンプルで髪型とかも少ないですが、今後増やす予定みたいなので期待大です。

iOS

Returner 77

5
7月18日

グラフィックが綺麗な脱出系ゲームです。説明は全て英語だけど、パズルを解くだけなので感覚で行けます。若干パズルが同じのの繰り返しで単調な部分もあるけど、120円ならちょうどいいボリューム。イヤホンをして音を聞きながらがオススメです!

iOS

Pixomatic photo editor

5
1年前

背景を切り抜く作業を良くやるのでいろいろなアプリを使いましたが、人物とか境界線のハッキリしたものはこれが一番簡単です!人の形に沿ってなぞって線を引くだけ。そのあとポチっとすればすぐに切り抜き完了です。背景色と服が似てると若干ズレるけど、その後アップにして手動で消しゴムでゴシゴシすれば出来ます。
その後すぐに背景を変えたりも出来るので便利です。
時々無料セールやるのでその時が狙い目!

iOS

EPARKお薬手帳-お薬予約で待たずにかんたん管理

4
1年前

いつも忘れる(気付いてもなかなか持っていかない…)お薬手帳がもういらないのが嬉しいです。スマホはいつも持ってるし。それより処方箋から薬を予約出来るのが便利です!待ち時間のカットが出来て助かる!
私は毎日薬があるのに時々忘れるからアラームをセットしたりしていたけど、それもこちらで出来るので便利。
持病で通ってる病院の近くの薬局はこのアプリ対応になったけど、家の近所の薬局は非対応なのが残念。もっと広まってくれたら☆5つ!

iOS

メモ2

5
1年前

メモのかわりにとりあえず写真で残す事が多いんですが、そこから一部だけテキストとして残したい時とかに使ってます。OCR付きのスキャナだと一部を使うときは逆に面倒だったり、手書きだと読めないから結局手入力だったりするので、写真を見ながら文字を打つことになるけど、写真を見てメモ帳に打って、続きを写真で確認して…が本当に面倒だったけど、これは一画面で写真を見ながら入力出来るので良いです。壁紙を変えられたりしたらもっと良いけど、まぁ機能には関係ないので良いかな。

iOS

aTimeLogger 2

5
1年前

生活の中で何にどのくらい時間をかけてるかを記録して後で見る事が出来ます。私の場合仕事の作業にかかる時間を把握するのに使ってます。PCに向かってる事が多いのでPCでやろうと思ったけど、画面の中で行ったり来たりが意外と面倒だったり、マルチタスクに対応してなかったり。
このアプリはマルチタスクにも対応してるので、ある作業を進行さてさせている間に違う作業をして、と入力出来るので時間の把握がしやすいです。
作業を登録しておけばポチっとするだけで簡単!メモが必要な作業の場合、開始時か終了時にメモの入力画面が開くように設定出来るのが便利です。

iOS

Transmission: Information Age

5
1年前

情報(キューブ)を必要な場所に全て伝達させるゲーム。線を繋げて受信機に受信させたり、アンテナを使って離れてる場所に送ったりしながら全ての所に送信出来ればクリア!
メニューが英語だし説明が難しいけど、やってみるとハマる人はハマるんじゃないでしょうか。かなり良く出来てて頭使います。線をタップして切ればやり直しも出来ます。
クリアすると☆が貰えて、貯まると新しいステージが開きますが、ただ全部埋めるだけだと☆一つしか貰えないステージもあります。さらに☆を貰うには「線を交差させずにクリア」とか「線を○本までしか使わずにクリア」とかの条件があり、これがなかなか難しい…。
物理系ゲームが好きな人にオススメです!

iOS

アルバス ましかく写真プリント

5
1年前

小さい子がいたら毎月厳選の8枚をプリントすると良い記念になりそうです。「5月」とかのカードも毎回ついてくるので分かりやすいです。専用のアルバムはちょっと高いので違うのに入れてます。私の場合は最近花の写真を撮るのに凝ってるので、散歩中に見つけた花や、旅行先で見つけた花の名前を調べてから写真に文字入れしてコレクションとして残してます。楽しい!

iOS

Love Balls

4
1年前

ボールの男の子と女の子をくっつけてあげる物理ゲーム。自分は線を書くだけなんですが、意外と落ち方が予想と違ったりして難しい面も。一発で上手く行ったときはスッキリ!リトライを続けると広告が若干煩わしいけど仕方ない。ついついハマってしまします。邪魔なアイテムの周りギリギリに線を引くときにうまく引けなくて出っ張ってしまったりするので、もっとスムーズに引けたら良いのにな。

iOS

Q Inputキーボード

5
1年前

定型文を登録出来るキーボードです。ユーザー辞書だとなんて登録しちゃうのか忘れてしまうので、キーボードの方が使いやすいです。
キーボードの中ではコレが一番お気に入りです。フォルダ分け出来るので分類別に整理しやすいのが良い!
住所とかメアドとか良く打つ言葉を登録してもいいですね。私の場合タイ語を打つのが面倒なので良く使う単語を登録して使ってます。あとは順番に押していくだけ。便利です♪
フォルダとかにアイコンを選んで使えるんですが、アイコンがもっと増えたら嬉しいんですが…

iOS

Anchor Pointer

5
1年前

行きたい所を設定して方角で示すアプリは他にもありますが、コレのオススメは「駐車する」「車を探す」がワンボタンで出来るところ。大きい駐車場に小さい車だと覚えてるつもりでもホント探すの大変なんですが、(TD○とか迷子です。)簡単に方向示してくれると助かります。(立体はムリですが…)
もちろん普通に行き先設定も出来ます。
ホームアイコンの色を二色から選べるところもニクい。背景が黒か黄色か、見やすい方に変更出来ます。そんな心遣いも気に入りました。

iOS

コエステーション

5
1年前

合成音声の読み上げとかで遊ぶのが好きなんですが、これは自分の声がコエに進化して読み上げてくれます。サンプルの文章をいくつか自分で読んでアップロードするとしばらくしてコエが出来上がります。(1時間から数日かかる、と書いてあったけどいつのまに出来てたので多分1時間程度だったのかも)
試しに文章を読ませたら、確かに自分の声に近いけど、若干息苦しそうな仕上がりになってしまいました。喋ったものはSNSに投稿出来ますが、ファイルとして保存ができるようになったらもっと良いな。友達に送るときは自分の声で、他の人とかに声バレが嫌だったら、投稿する時に音の高さを変えるとボイスチェンジ出来ます。例文をたくさん読めばどんどん自分に近づくかも!?

iOS

Toon Blast

5
1年前

隣り合った同じ色の二つ以上のブロックをタップして消して行くだけの簡単操作。最初は簡単でしたが、ステージが上がるにつれて邪魔なアイテムが出てきて難しくなるのでハマっていきます。一定時間をすぎるとチームメイトにライフをお願い出来るし(5個までもらえる)、ステージクリアで星を集めると20個でライフ満タンになるのでちょいちょい遊べます。ライフのお願いとか以外はオフラインで遊べるので月末に助かってます!

iOS

英語の前置詞: Pro | English Grammar

5
1年前

前置詞の使い分けが苦手なので前置詞に特化した勉強が出来て良いです!ひととおり勉強したら、ショートストーリーを読みながら空欄を埋めるテストをして確認が出来ます。ある程度英語が出来るなら前置詞の勉強の段階でEnglishを選択すれば英語で解説も見れるのでそのほうが勉強になりますね。
ショートストーリーがもっと増えたら嬉しいな。